[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] DG-STK3 とEthernetアダプタ 2017/03a

DG-STK3 の仮想マシン 2017/02a


[Table of Contents]

仮想マシン

仮想マシンはどうかと思って VMware Player をインストールして使ってみました。

 このとき初めて意識したのが「スティックPCが使ってるのは32bitOS」ということ。 VMware Player が対応するホストOSから、いつのまにか 32bit OS は除外されてたんですね。 マジか! ‥ と驚いて いろいろ調べたところ、VMware Player 6.0.7 が 32bit ホストOS に対応した最後のバージョンらしいことがわかり、 探したらダウンロードできましたので、とりあえずそれをインストールしてみました (セキュリティに問題があるとか言われてもね、それしかないからね‥)。 (ちなみに VMware で動いてしまいましたので、VirtualPC は試してません。)

 んで、とりあえず Windows2000 とか WindowsXP の環境をクライアントで 動かしてみましたけど。結構サクサク動いてますよ。さすが最近のCPUですね。 ちなみにゲストOSのイメージファイルは C: とか D: ドライブには置かず、 USBで接続した外付けHDDに置いてます。





(後日談: いつの頃からか 「VMware Player に対応してないので VMware Player をアンインストールしないと Windows10 をアップデートできないよ。消してよ」というメッセージが出るように なり、Windows10 のアップデートができなくなってしまいました。どうしようかなー、と 悩みましたが、スティックPCはいろいろ貧弱なのでVMware環境には不向きなのは 間違いないし、ここが潮時かな? とも思い、撤退することにしました‥)

[Table of Contents]

無料のmodern.IEを試す

ついでに [ modern.IE ] から Win7を持ってきて動かしてみました。さすがにこれは ちょっと遅くてイラッとしますけど。でも動いてます。 とりあえず関連情報はこんな感じでしょうか(modern.IE で検索すると、いっぱい出ます):



[次] スティックPC(DG-STK3)買っちゃいました 2017/01a