[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] FFFTP v3に切り替え 2018/05a

NAS壊れた‥ (4年ぶり2度目) 2018/03a

[Table of Contents]

データ救出は案外楽に

表題のとおり。突然、NASにアクセスできなくなりました。 この「PC系セットアップ覚書」などのデータを保存してる場所でしたから、 このページ的にはかなりの死活問題です(バックアップは取ってますけどね)。 バッファロー社のNASで、LS-WSX1.0TL/R1 [URL] というやつです。

Webアクセスしてみると「ディスク2」に「エラー発生」と出ています。これか‥。

  [ 2014/1 に NAS が壊れた時 ] のように また SystemRescueCd 使ってデータ吸い上げるのかなあ‥なんて思いながら、とりあえず筐体を開けて ディスク2 を抜いて ディスク1 だけを挿したままで NAS を起動してみると‥お、 アクセスできるじゃん!(^o^) ‥ということで とりあえずNAS上にあるデータを、通常通りのアクセス方法で吸い出します。 (でも後にして思えば、べつにディスク2を取り外さなくても、データ救出は可能だったんじゃ??)

[Table of Contents]

ディスク交換は無理か

その後どうするか。幸いなことに(?)、4年前に壊れたNASに内蔵されていた 2台のうち無事だったほうのハードディスク(500GB)がまだ手元にありましたので、 今回壊れたとおぼしき「ディスク2」のところにそれ挿せばNAS使えたりするんじゃね??‥ と思って、 [ LinkStation(LS-WX2.0TL/R1)のHDD換装 ] などを見ながら期待を膨らませたりしました。

 ‥けど。結論から言うと、ダメでした。ディスクをいろいろ挿し替えたりして 試してみたんですけど、どういう挿し方をしても「ディスク2」が必ず「エラー発生」に なり、Web画面のメニューにある「ディスクチェック」も「ディスクフォーマット」も 何の操作もできないのです。んー。ディスクの故障じゃなく、基盤のほうなのかな??? という 疑いが濃厚。残念だけど無理かなあ‥



[次] 動画からAnimated GIFに 2018/01a