[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [Mac] ESET のファイアウォールの穴あけ 2019/10b

[Mac] 手作業での環境移行 2019/10a

(macOS 10.14 Mojave; 10.15 Catalina. 移行の途中でついうっかり(?) OS のバージョンまで上げてしまった‥)

[Table of Contents]

大文字・小文字の区別は‥

あちこちのブログ等を見ると、多くの人たちが同じことを言ってますけど。

起動ディスクを初期化するときは「大文字・小文字を区別」してはいけない。
ハマります。そして途方に暮れていろいろ手作業でのデータ移行を余儀なくされます (-_-)

私は「大文字・小文字を区別する」感じになってた TimeMachine のデータを、 「大文字・小文字を区別」しないディスク(基本的に、買ってきた直後のMacの起動ディスクは コレです) に復元しようとした時にハマりました。TimeMachine が「これはダメだ」と言って 何もしてくれないのです。んー。

[Table of Contents]

基本は‥

という訳で。手作業による環境の移行を実行せねばならなくなった訳ですけど。 基本は簡単です。

  • 「アプリケーション」フォルダにあるアプリのうち、新環境でも使いそうなやつを 新環境にコピペすればだいたい動く (「このアプリは古いから無理だよ」以外)
  • ユーザ名を user としたとき、 /Users/user 以下にあるフォルダ群を 丸ごと新環境にコピペしてやれば、だいたいうまく動く
こんな感じでやれば大体うまく行くんですけど‥

[Table of Contents]

個別に移行した事例

Finder でコピペしてたからでしょうか。 上記のようなコピペで大丈夫かと思っていたら、後になって Finder で見えない設定になってた一部ファイルのコピーを忘れていたことに気づいてしまいました。

  • Unix 的な使い方をするときの dot files のコピー漏れ (.emacs とか .profile とか)
  • /Users/user/Library 以下にあるファイル (Finder では見えない)
[Table of Contents]

TimeMachine からの手作業によるファイル取り出し

/Users/user/Library 以下にあるファイルは 前環境のとき使っていた旧 TimeMachine ディスクからファイルを取り出す必要がありました。 なので旧TimeMachine ディスクを新環境Macに接続してファイル群を取り出そうとすると‥ん? 案外厄介だぞ?!

まず /Users/user/Library は Finder では通常表示されないんですけど、 旧TimeMachineディスク上にある /Users/user/Library のバックアップも Finder では表示されないじゃん!! ということで今度は「ターミナル」から 旧TimeMachineディスク上の /Users/user/Library に侵入しようとしたら

ls: .: Operarion not permitted
ls も禁止されてるしcpもtarもできない。どうする??

これはとりあえず以下のように:

$ cd ~/Desktop
$ ln -s "/Volumes/Backup1309/Backups.backupdb/my-apple/2019-09-14-022433/Macintosh HDD/Users/user/Library"
こんな感じでシンボリックリンクを張って、そのアイコンをFinderで開くことで解決!

(ls が拒絶されるのは 「フルディスクアクセス」の設定で対処可能なのは、 後になって知りました)

[Table of Contents]

Thunderbird の移行

Thunderbird のデータは /Users/user/Library 以下にあるので、うっかりすると データ移行しそこねる可能性があるので要注意ですね。

これを参考にして、/Users/user/Library/Thunderbird/Profiles/XXXXX.default という フォルダ(XXXXXの部分は、環境によって違っているはずです。.default で終わってる名前の フォルダ) を新環境にコピーしたらOKでした。

[Table of Contents]

「メモ」の移行

「メモ」アプリのデータも /Users/user/Library 以下にあるので、忘れると大変です。

これらのブログにたいへん助けられました。

注目するのは以下です:

  • /Users/user/Library/Containers/com.apple.Notes
  • /Users/user/Library/Containers/com.apple.Notes.datastore
  • /Users/user/Library/Group Containers/group.com.apple.notes
これらのフォルダ(ただし2つめは不要かもしれない)を移行したら、やった! 「メモ」のデータが復活してくれました。良かった‥

[Table of Contents]

その他

  • ターミナルから make コマンドを実行したところ以下:
    xcrun: error: invalid active developer path (/Library/Developer/CommandLineTools), missing xcrun at: /Library/Developer/CommandLineTools/usr/bin/xcrun
    こんな謎のメッセージが出て失敗しましたが、検索すればすぐ対策は見つかります。 Xcode をインストールすれば良いみたいです。
    % xcode-select --install
    このコマンドを打ち込むと「Xcodeをインストールしますか」というウィンドウが出て、 それにOKしたらインストールされてmakeコマンドが使えるようになりました。
  • 「ターミナル」で作業してるとき、ときどき以下:
    ls: .: Operation not permitted
    こんな感じに拒絶されることがあります。そんなときは「システム環境設定→セキュリティとプライバシー→フルディスクアクセス」から「ターミナル」とか「Emacs」とかにチェックを入れてやると良い‥はず
  • あと TeXShop が訳わかんなくなってますよ。何とかしないと‥ (たぶん続く)


[次] いまさらネットブックのSSD換装 2019/09a