[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [余談] iPod が Mac で認識されない! 2022/10a

ノートPCのバッテリ切れ 2022/09a


[Table of Contents]

はじめに

2年半ほど前に中古で購入した Fujitsu Lifebook A574/H。 検索すると2013年10月発売と出ますので、9年前の製品ということになります。 だいぶ古いですし、かなり賞味期限切れも近い(過ぎてる?!)製品ではありますが、 現役でバリバリ使ってるマシンなのです。

[Table of Contents]

バッテリが検出されません

それが先日「バッテリがありません。充電してください」的なメッセージを 出したのです。最初は「ん? 電源コード抜けてたか?」と思ったのですが、 どうやら電源コードはちゃんと接続されてるみたいです。

何だか様子がおかしいぞ? と思っていたら、画面最下部のタスクバーのところ、 バッテリのアイコンに×印がついていて「バッテリが検出されません」と メッセージが出ているじゃないですか! こんなメッセージ、はじめて見た‥

そこで慌てて電源のアイコンをクリックしたら出たのが左図です。 充電は十分と表示されてるぞ?! なんか矛盾してるぞ‥

こういうときは、まずはソフトの誤動作を考えます。 PCの電源を落とし、一旦電源コード・バッテリを外し、電源スイッチを押して、 そのあと1時間くらいPCを放置し、その後また電源コード・バッテリを装着して PCを起動! ‥‥しかし状況に変化なし。 「バッテリが検出されません」かつ「充電完了」。 ‥‥詰んだか(-_-)

思えば、このノートPCは発売から9年経過しているモデルですから、 消耗品であるバッテリは切れてて当然、という感じです。 やっぱりバッテリが死んだんだろうな‥と解釈し、念のため 電源コードを抜いてみます。バッテリが生きていれば電源コードを抜いても 問題ないはずですが‥‥だめだ。やっぱりPCの電源が落ちた。 バッテリのご臨終ですね‥


[Table of Contents]

どうする?

そこで取り得る対策についてですけど。こんな感じでしょうか:

  • バッテリを購入して交換
  • 何もしない

[Table of Contents]

バッテリを購入して交換

バッテリを外して型番を見ると FMVNBP235 とあります。 検索すると、富士通の通販サイトで 14520円 で販売されてますね。楽天市場でも 富士通サイトとだいたい同じ価格で売られているのもあるようです。

約1.5万円‥ちょっと高いな‥。 中古だったら、その値段でこのPCそのものの同等品が買えるだろ‥ なんてことが気になってしまう値段です。

そんな私のような人たちのため、ちょっとあやしげな 互換品も売ってるみたいです。楽天市場とか見てみると 4000円弱〜 という感じで、あちこちから出てるみたいですね。


でもなー。安いやつの商品レビューを見てみると案外トラブルが多そうで、 とくに気になるのは4ヶ月くらいで電池がかなりダメになってきてる、という レビューが何個もあることです。 つまり互換格安バッテリは「安かろう悪かろう」ということで、 買うなら高くても純正品を買っておかないと結局半年後に また同じ問題が起こる可能性が高そうってことですね。んー。

[Table of Contents]

何もしない

でも。内蔵バッテリがなくてもPC使えるというのなら、 とりあえずバッテリなしで使うのもアリじゃね?? どうせ常時電源コード接続しっぱなしで デスクトップPCのように机上に常時置いて使ってるし‥

ということで、今はバッテリを外してノートPCを使っています。 これで何か問題があるのか? ‥もし何か問題が起こったら、 ここに追記します。

(後日談: 2023/3 段階では、特にトラブルはまだ起きていません)

(後日談: 2023/10 相変わらずトラブルは起こってません。けど今度は 液晶画面に横に黒い線が出る [こういうやつ] という別の不具合が発生。ますます「バッテリ買うより PC本体買い替えだろ」感が強くなってきてます)



[次] Googleフォトの保存容量を減らす 2022/06c