[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ScanSnap S1500 のローラーが溶けてる! 2023/10a

MacOS 10.11 El Capitan で解像度 1080p 2023/09a

[Table of Contents]
[Table of Contents]

はじめに


今年のはじめにディスプレイを買い替えました。まあ安物に入るものなんでしょうけど、 私にはこれでも十二分ですので‥。

んでこのディスプレイに古い Mac mini (Late 2009; MacOS X 10.11 El Capitan) を 接続しようとしたんですけど。

あれれ?! ディスプレイの解像度 1920x1080 が選択肢にないよ?! ええっ??!! ‥と。

[Table of Contents]

対策

対策は、ネットで調べたらすぐ見つかりました。

Optionキーを押して「変更」をクリックする、と。

ウチでは Apple のキーボードではなく PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 (US) (2019/12 製造終了、在庫限りに) を使っていますので、 その場合は Option のかわりに Alt キーを押す、と。

そうすると解像度の選択項目の中に「1920 x 1080」が出てきますので、 それを選択すればOK! でした。


それを選択すればOK! でしたけど。なんか表示がちょっとズレてるというか、 歪んでるのがちょっと気になります。表示画面の横にある黒部分はいったい?! 本当に幅 1920 ドットになってるのか?!



[次] macOS 13 Ventura の SSHD 2023/05a