[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]

[チラシの裏]

ピンクのカーテン2 (1982,にっかつ)

題名 ピンクのカーテン2
作成 にっかつ
監督 上垣保朗
原作 ジョージ秋山
脚本 高田純
出演 美保純, 萩尾なおみ, 阿部雅彦, 望月太郎, 酒井昭



前作同様、「無邪気な妹と二人で暮らす悶々」というのがポイントです。 どんな感じで悶々かといえば、まさに(たぶん)右図のような感じです。わかりやすっ!

[Table of Contents]

あらすじ

 前作で三田村先生に振られた野理子に彼氏ができてます。クマガイさん。 そのクマガイさんというのは いい人、かつ野理子との関係を本気で考えているらしく、 兄の悟と会っていきなり結婚したいと言い出します。 ムカついたアニキは直子の店に直行。 ‥‥んで「奥山くんて、本当いいお客さんだ。いつも早いから! (笑)」と言われるのも 前作の流れそのままですね。

 しかし、野理子が三田村先生と再会、 「君とこうしていると思い出すな、君との完璧なセックスを、さ。今までの人生で、 ぼくが真剣になったなんてことは一度もなかった。世の中すべて冗談のような気がしてね。 ところが、君を抱くときだけはぼくは真剣だった。真剣に抱かないと、きみの肉体に 負けそうな気がしたんだよ。‥」とか言われてるうちに、あっという間に 三田村先生に落とされてしまいます。 (このセリフの元ネタは文庫2-158か。) それにしても、映画の三田村先生のネチッこさは相変わらずでした。

 んで、この三田村との再会が、案の定な展開につながっていきます。 野理子が、クマガイさんとのことに、あまり気乗りしなくなってくるのです。 クマガイの父と会う話についても「お兄ちゃんに聞いてみる」と答えたり。 クマガイさんは野理子の兄妹の仲が良すぎるせいと思ってるみたいですけど、 どう考えても あのエロオヤジのせいだろ、 お兄ちゃんは断りのダシにしてるだけじゃん‥と思ってしまうのはさておき。

 でも野理子自身もそのへんは薄々気付いていて、お兄ちゃんに 三田村と会ってくれと言い出す。おいおい、会ってどうするの? と思ってたら。 お兄ちゃんが三田村に今回の結婚の大事さを力説したら、 三田村は あっさり身を引くことに同意。ええ?!せっかく復活したエロオヤジ、 もう退場?! ついでに 「それにしても、僕はともかく、他人には少し異常だと思われても仕方がないぞ、 君たち兄妹は。この調子じゃ、ぼくと別れるより、兄妹が別れることのほうが つらくなるんじゃないのかな」と。このへん、 そういう設定ということはわかるんですけど、正直ピンと来ないな。 映画だから時間がないから、じっくり描写できないのは仕方ないんですけどね。

んで、こうしてストーリーはクマガイさんと野理子が結婚に向かう、という 流れで終盤に進むんですけど。‥でも野理子がわかりやすすぎなマリッジブルー状態で、 完全に先が見えてる感があるんですが。結局、クマガイさんのお父さんと会う約束を すっぽかし。驚く兄貴でしたが、でもまあいいかという感じ? 最後、突然 野理子が「お兄ちゃん。私としたいんだったら、いいよ。 どうせ二人きりだもん。わたし、一回きりだったら‥」と言い出し、‥‥

[Table of Contents]

つぶやき

  • やっぱこの作品は純ちゃんですよね。やっぱ、いいなあ‥ (我ながら、こればっかり)
  • 直子が、原作や前作では主要キャラだからということか、一応出てますけど、 ちょっと取ってつけた感じがちょっと残念です。
  • ストーリーなどについて。 原作のある部分までに忠実な設定・展開だった第一作とは違い、完全な オリジナルストーリーになってます。まあ、原作のほうが、 直子の兄・喜久男さんが登場したあたりからストーリーが大きくかわってきて、 喜久男さんが物語の中心になっていき、「青春グラフィティ的な何か」とは 全然ちがう方向に行ってしまいますから、まあ、仕方ないんですけど。 (ちなみに私は、喜久男と直子が主役を奪ってしまった後の展開が スゴいと思います。あれはすごい‥。) なので逆に映画版のほうが、原作よりも「ピンクのカーテン」の一般的なイメージに 近い感じになってるのが不思議といえば不思議か。
  • でも喜久男さんを使わないのは勿体ない‥けど、喜久男さんを使ってしまうと、 ここまでの物語世界をブチ壊しということもありますし、 そもそも原作を説得力ある形で映像化できるのか?という問題もありますし。 原作に忠実というのは、やっぱ無理なんでしょうね‥。
  • なお「ピンクのカーテン2」といった場合、じつはジョージ秋山先生のマンガにも 「ピンクのカーテン2」という題の作品があるんですけど(以後「原作版」)。その秋山先生の同名マンガ(原作版)と、 この映画版「ピンクのカーテン2」の内容は全然対応していないはずです。 原作の「ピンクのカーテン2」は、実物を見て確認した訳ではないので 間違っているかもしれませんが、ネット上で原作版「ピンクのカーテン2」の「あらすじ」を 見た感じでは、竹書房文庫版『ピンクのカーテン』全14巻のうち、11〜14巻が 原作版「ピンクのカーテン2」になっている、つまり文庫版を出すときに原作版「ピンクのカーテン2」も 込みにしてしまった、という感じなんだろうと思います。ちなみに原作版「ピンクのカーテン2」は、 (私の想像どおりなら) 喜久男さんが主役になっていて、妹の直子は最後に少し出てきて(少ししか出てこないんですけど、 ものすごく重くて印象に残ってしまう出方です‥)、奥山兄妹はまったく出てきません。
[Table of Contents]

ビデオ/DVD情報

[2012/9 現在]
  • DMM の動画配信だと500円 [URL] (支払いはクレカ/Bitcash/EdyもOKか) (DVDレンタルなし)。 動画配信の場合、一月の間で6本以上見るときは ピンク映画チャンネル[URL] という選択肢もあります。月3000円です。DMMにクレカ情報を教えるのが不安という人は、 [@nifty決済] [Biglobe決済]という手もあります。
  • DVD購入の場合、amazon だと1856円[URL]
[注意] 上のリンク、現在のところすべて 無アフィリエイトですので安心してクリックしてください:)

関連(?)情報

[Total pages] [Prev][Next]