[ 大野の撫斬 Top ]

『大野の撫斬』

元禄九年、出羽国河辺郡二井田村支村大野邑にて起こりし惨劇につき。


[前] 伝説はどこまで本当か

『大野の撫斬』(1981)

まず、ここで紹介する冊子の書誌情報から。

相場信太郎. 『大野の撫斬』, 相場信太郎, 1981(昭和56)年. (32p)
自費出版ですね。事件に対する信太郎さんの熱い思いを感じます。 「大野の撫斬」の概略につきましては、 1935(昭和10)年版の梗概[URL]を参照ください。 このページは、その延長線上にあります。 また、仁井田大野地区以外に伝わる伝承については、 こちら[URL]をどうぞ。

 同名書物の出版から46年後に、相場信太郎氏が出版した小冊子です。 史料が少ないため なかなか展開に進展がなかったものの、 「近年になって、藩政時代の権威ある古文書から、この事件の記録が出てきた」(p.4) ことが大きかったようです。‥‥しかし、よく探しましたね。スゴいですね、やっぱ。

[次] 新史料が語る真実