[ Who knows what AIBA is? -- Top]

Who knows what AIBA is?

アイバに関するリンク集


[前] Distribution of AIBAs // 相場の分布

秋田市の「相場」分布 (1998/01)

昔から気になっていたのですが、 たまに「アイバです」というと「相馬」と書かれることが あります。(大学時代の事務も書いてやがった。ムカッ) また、人によっては「めずらしい苗字ですね」となんて 言う人もいます。

 でも、ちょっと待った。
ウチのオヤジによると、ウチのオヤジが小学生だった頃の 秋田市立(?)仁井田小学校は、教室の半分くらいが「アイバ」 だったとかいう話だぞ。てことは、すくなくとも秋田市 では「アイバ」はそんなレアな名前ではないんとちゃうんか?? じゃあ何で秋田でも「アイバです」というのを「相馬」と 書くバカヤローがいたんだ??

 . . . ということが気になってしまいました。 そこで、ちょいと 「ハローページ 秋田・男鹿地域版 個人名 1996/12-1998/5」 の [秋田市] のところを調査してみたのです。すると!!

相場 aiba: 288
会場 aiba: 11
相庭 aiba: 4
相馬 aiba: 1 (@_@)
相原 aihara: 229
相澤/相沢 aizawa: 120
石井 ishii: 480
なんと!! 相場は電話帳掲載人数(おそらく人口に比例すると推定)で 相澤・相原に勝っているではありませんか!!
しかも、メジャーな名前と思われる「石井」の約半分程度の 人口!! そのうえ「相場」の憎きライバル「相馬(あいば)」 の数に至っては、なんと、たったの一軒 !! 圧勝ではないか!! . . . ということで、すくなくとも秋田市では「あい」で 始まる姓といえば、ふつー「相場」であることが判明!!

 やっぱり「相場」はマイナーではなかった \(^o^)/

 しかし。この結果を眺めていますと、 なぜ「アイバ」を「相馬」と書くやつが多いのかはナゾですね〜。 秋田市じゅう探して一軒しかないこの苗字が、じつはよっぽど 有名なんでしょうかね。あるいは「相場」が人口に比して あまり有名ではないことにも原因はありそうです。 そこで「相場」の住所分布を調査してみました。

「相場」分布
仁井田 : 168 (58.3 %)
(とくに仁井田大野 : 123 (42.7 %); 大野以外の仁井田が 45)
仁井田以外 : 120

秋田市全体 : 288
大野地区の昔からある集落に行くと、たいていの家の表札が 「相場」になっていることは昔から知っていましたから、 それとウチのオヤジの昔話を併せて考えてみますと、 じつは、これは予想どおりの結果ではあったわけです (^_^; けど、まあ見事に秋田市南部の仁井田地区、とくに 大野 に 偏っていますね。 (そいで 私の今の本籍地も「秋田市仁井田字大野」です)

 でも。仁井田地区を除いた「相場」の数は 120 軒ですから、 それでも「相澤」と同じくらいにはなりますね。ううーむ。 それで、なんでこんなに マイナーな扱いを受けねばならないんだろうか (-_-)

 ちなみに秋田市から JR で約一時間?? あの「なまはげ」で有名な 男鹿市のデータも見てみました。

相場 aiba: 4
相澤/相沢 aizawa: 8
相原 aihara: 1
ここでは相沢さんには負けてしまったか :-( でも「相沢」を「めずらしい名前ですね」なんて言う人はいないから、 それとあまり差がないってことは、「相場」は決して珍しい名前では ないということがいえるとは思うのですが.. (つづく)

[次] 秋田市の「相場」分布 (1999/01)