[ Who knows what AIBA is? -- Top]

Who knows what AIBA is?

アイバに関するリンク集


[前] 秋田市の「相場」分布 (1998/01)

秋田市の「相場」分布 (1999/01)

[Table of Contents]

はじめに

[ 昨年おこなった調査 ] ではちょっとヌルいなあなんて思いましたので再調査してみました。

[Table of Contents]

調査内容

ネタにしたのは電話帳と [ 秋田市役所の人口統計のページ ] です。方法はきわめて単純。

  • 恒例の電話帳(ハローページ)チェック!! . . . これで地区ごとの相場さんの数をカウント。たとえば 川元なら 2 軒、旭南なら 2 軒.. とかいうデータを取ります。
  • 秋田市役所の地区別人口統計のデータを使えば、 秋田市の各地区における「相場密度」がなんとなくわかるゾ、と。
... うーん。こうやって改めて書いてみるとバカバカしい.. いやいや。 さて「相場密度」の計算方法ですけど、とりあえずこんな感じです。
相場密度 = ( その地区の相場軒数 * 2639 ) / その地区の総人口
ここで使ってる 2639 ですが、 とくに根拠はないと思っていただいて結構です。

[Table of Contents]

相場密度を計算してみよう!

さて。このような式で「相場密度」を計算してみましたところ、 だいたいこんな結果になりました。

秋田市全体 2.38 ( 283 / 314440 )
秋田市北部 0.70 ( 23 / 86975 )
秋田市中央部 1.47 ( 44 / 78813 )
秋田市東部 0.36 ( 9 / 66068 )
秋田市西部 0.52 ( 7 / 35591 )
秋田市南部 11.23 ( 200 / 47003 )
うーん。予想どおり秋田市南部が突出してますね (^o^;
また秋田市南部から離れている北部・東部の「相場密度」が 低いですね。また雄物川を挟んでいるため、近そうでいて実は 文化的隔たりが大きそうな西部の「相場密度」もかなり低くなってます。

 ちょっと視点を変えて同じことをしてみましょう。

秋田市仁井田 32.63 ( 169 / 13670 )
秋田市南部除仁井田 2.50 ( 31 / 33333 )
秋田市川尻 2.68 ( 6 / 5917 )
秋田市除仁井田 1.00 ( 114 / 300770 )
この結果から以下のことが言えそうです。
  • 秋田市仁井田地区はやっぱり「相場密度」が異様に高い。 (大野地区だけにすればもっとスゴいだろう。大野地区のみ、は 密度の計算式の分母になる数値が不明なので計算できない。残念‥)
  • 仁井田地区を除いた場合でも、秋田市南部の「相場密度」は高い。
  • なぜか川尻地区も「相場密度」は高いみたいだ。

[Table of Contents]

おわりに

つーことで。ウチの親父は秋田市仁井田出身であり、 オレは秋田市川尻で生まれ育ったということを考え合わせると、 つくづく自分は「相場密度」の非常に濃い地域にいたんだなあ、と 思ったりするわけです :D



[Table of Contents]

ふろく(資料編)

今回用いたデータ編です。とかいいつつ、メモをそのまま 張り付けただけ :)

大町	1
旭北	1
旭南	2
川元	2
川尻	6
山王	0
高陽	0
保戸野	1
泉	1
千秋	1
中通	0
南通	2
楢山	11
茨島	15
八橋	1

東通	2
手形	2
手形山	0
旭川	2
新藤田	1
濁川	0
添川	0
山内	0
仁別	0
広面	1
横森	0
桜	1
桜ガ丘	0
下北手	0
太平	0

新屋	6
勝平	0
浜田	1
豊岩	0
下浜	0

牛島	15
卸町	2
大住	8
仁井田	169 45+124
御野場	6
御所野	0
四ツ小屋	0
上北手	0
太平台	0

寺内	2
外旭川	5
土崎	10
将軍野	2
港北	0
飯島	3
金足	1
下新城	0
上新城	0


( * 2639 )
川尻              6 /  5917	1.014	2.68

秋田市全体	283 / 314440	0.900	2.38
中央部		 44 / 78813	0.558	1.47
東部              9 / 66068	0.136	0.36
西部              7 / 35591	0.197	0.52
南部            200 / 47003	4.255	11.23
北部             23 / 86965	0.264	0.70

仁井田          169 / 13670	12.363	32.63
仁井田以外南部   31 / ( 47003 - 13670 = 33333 )
				0.930	2.50

仁井田以外秋田市 ( 283 - 169 ) / ( 314440 - 13670 = 300770 )
				0.379	1.00

男鹿	4
飯田川	0
昭和	0
井川	0
五城目	0
天王	0
八郎潟	0
若美	0
大潟	0

河辺	1
雄和	2
協和	1
[次] [余談] アイバ内順位は?