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久保田 金照寺山 三十三観音札所

秋田県秋田市・金照寺山の三十三番札所。

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あらまし::開業初期についての妄想

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なんで札貼るの?

でもたぶんそれは考えすぎで、もっと簡単に、観音様にいろんなことをお願いしたい人たち、 いや場合によっては特にお願いしたいことがすぐに思いつかないような人であっても、 お詣りしたくなった時に軽いノリでブラリと巡って手を合わせられる そんな日本各地に大量に存在する 「いろんな意味でミニ(このページ的には「プチ」と書くべきか)で手軽な パワースポットとしての(?)石仏三十三観音」のひとつとして 計画され建立されたという理解で十分なんでしょうね。

 しかし 建立する側に「プチ札打処」という考えがあろうがなかろうが、 それを利用する人たちがどう考えるかというところまでは制御できないわけで。 「三十三観音」イコール「追善のため札を打って廻るところ」という図式が 頭の中にできあがってる善男善女が多ければ自然とそこが「久保田三十三札打」の 縮小版となってしまうのは当然の成り行きではありますし、実際 秋田はそういう 善男善女ばっかりな訳でして‥

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東北昭和大飢饉との関係?

 ところで。Wikipediaによれば、1930(昭和5)年〜1934(昭和9)年に 「昭和東北大飢饉」 [Wikipedia]と いうものがありました。これも観音様建立の動きを後押ししたかもしれません。 ただ、それだと豊作祈願の参詣というのもありそうですけどね。どうなんでしょうね。 そっちの方が「死者供養」などとは全く関係なさそうな 『観音経』 [Click]的な 観音様の位置付けっぽいですけどね。

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やはり太平洋戦争が大きそう

それと、設立当初は参詣者で ごった返していた[*1]という話ですけど、 それはやっぱ太平洋戦争の出征者の安全祈願かなー、という 気がします。それと不幸にして戦死してしまった場合の追善と。 戦争というのは、家族からすれば「とにかく無事に帰ってきてほしい」と祈ること くらいしかできないので、このような民俗宗教的なことに関する需要はかなり あったはずです[*2]

 またこの考えをの裏付けになるかどうかは不明ですが、「金照寺山」でGoogleなどで 検索をかけると心霊話とくに「兵隊の幽霊が出る」という話を いくつか見かけます。 「兵隊の幽霊」というのは、ひょっとして、最盛期は戦争(戦死者)絡みのお札が 多かったことに由来してたりしないのかな、なんて。

 ‥だって、歴史的事実はよくわからないですけど、あそこに軍が駐屯する必然性も、 そこで兵隊さんが落命する可能性も、あまり感じないんですよ[*3]。 だからあそこに出てくる兵隊さんの霊の話というのは、 たぶん(私は昔の金照寺山を知らないのでアレですが)(戒名を書いた?)札で 埋めつくされた観音様という、強烈に印象に残らざるを得ない光景を見た子どもが親に 「あれ何?」「ああやって兵隊さん(の霊)を慰めてるんだよ(合掌)」的会話から 派生したものなんじゃないかな、と。

*註2
川村邦光(1996)『民俗空間の近代』の pp.148-156 によれば、 日中戦争開戦(1937(昭12)年)とともに以下のものが流行したという: 出征した夫や息子のための弾丸除けや武運長久の祈願、千人針、千人結び、 「千角詣り」、村の鎮守様の出征譚(竜泉寺の地蔵様も出征したらしい‥)(ただし、 秋田県の竜泉寺とは書いてありますけど、久保田三十三の寺町の23:竜泉寺かどうかは不明)、 また巫女(イタコ)の「死口(しにくち)」あるいは「生口(いきくち)」など。 また、静岡市の「竜爪山大権現は、弾丸除け・徴兵除けの祈願で有名な山の神、雨乞いの神、 鉄砲の神、猟師の神で、日清戦争でのお札の発行数は一万三三四八枚、日露戦争では 二万四一三四枚であり、昭和に入り、出征する兵士が増えると、出征兵士の家族の 参拝者が山にあふれ、社前では「玉除けようかん」も売り出されたという(p.150; ただし、この部分の元ネタは 海野福寿(1987)「徴兵忌避と弾よけ祈願」 『図説静岡県の歴史』等らしい)」‥ということらしいですけど、静岡で「出征兵士の 家族の参拝者が山にあふれ」ていたのと、金照寺山に参詣者がごった返していたのは、 たぶん、ほぼ同時期だと思うんですよ。てことは‥ (金照寺山の混雑は1937年6月18日。日中戦争開戦は同年7月7日だそうですので、開戦の 約3週間前ですね。3週間かー。出征はまだしてないかもしれませんね。微妙かな? んー)

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