[Muthu]
はこの世にただ一人。その他のものはみな従者。

Muthu に関する


[前] うるばんへの道1999

Oruvan Oruvan


「おるばん おるばん(Oruvan Oruvan)」は、 映画「ムトゥ 踊るマハラジャ」のオープニングを飾る曲です。

この「Oruvan Oruvan」ですけど、曲もいいんですけど、個人的には 人生のウンチクのようなものがギュッと込められた詩が バツグンに好きですので、以下に紹介したいと思います。 タミル語ができれば自分で訳つけるんですけど、残念ながらちょっとそれは無理‥なので、 DVDにある訳詞を以下に紹介させていただきます。 (「おい、原文がわからないクセに、バツグンに好きなのか?」‥‥まあ、いいじゃん^^;)

娯楽映画、とくにこの映画は日本で大ブームになったときには「バカ映画」扱い されて紹介されることが多かったですし、 この映画を「バカ映画」扱いしたくなる気持ちも、まあ、当然ながら 非常によくわかるんですけどね。でも、 その「バカ映画」のオープニングで堂々とこんな歌詞を歌い上げてることは もっと注目されていいと思うんですけどね‥

[次] 「おるばん おるばん」詞