[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 謎のメッセージ(XP) 2004/05a

ハードディスクのファイルが消えた?! 2004/04a

間違ってフォルダ消去‥したわけでもないのに、 ファイルがフォルダごと消えました (^o^;

外付けの USB2 ハードディスクを USB1 で使っていたんですが、 かなり動作が遅くて何かの処理を途中で打ち切ってしまったのが 原因かもしれないな、と後から思ったりもするのですが、 いずれにせよ膨大な量のファイル群がフォルダごと行方不明になった という結果にはもうただオロオロするのみ。

フツーにアクセスできるファイル数が30個くらいという状態で ディスクの「プロパティ」を見ると、突然失踪した一万以上の ファイル群はしっかり「使用領域」を占有したままですので、 何とかすればファイル群は復旧できるようにも見えます。 そこで「プロパティ」のウィンドウのタブにあった 「修復」とかを試してみたのですが、これが全く効果ナシ。 Google を使って関連しそうな Web 情報を探してみたのですけど、 どうもイマイチ。つーことで、あっさり降参。

まあ、今回の場合、行方不明になったファイル群は 他所にあったものをコピーしてきたばかりのもので、 まだ独自な内容になる前のものだったというのが不幸中の幸い。 結局、消失したファイル群は再度取得しなおすことにして、 ディスクを再フォーマットしてしまいました。 やっぱ Windows は怖い‥



[次] 松風v4 使ってみましたけど 2004/03a