[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Windows98 のレジストリ破壊の件:続報 2007/01a

Windows98 のレジストリ破壊 2006/12a

仕事納の日、12月28日(木)のできごと。

普段、私が MS-Word/MS-Excel 機として愛用(?)していた Windows98 機(Panasonic Let's note mini CF-S21; 通称 lovely) のレジストリがおかしくなってしまいました。 Windows98 が発売されてから10年近く経過した今になって、 まさか「こ、これがあの伝説の『レジストリが壊れた』って状態なのか」 なんて経験するとは思いませんでした (^_^;

具体的には、突然、すでにインストール済なドライバ群を システムがまったく参照しなくなった、というものです。 何でこうなったかというと、新しいハードウェアをついうっかり 挿してしまい、「うげっ、ちがう。やべえ」と思って 反射的に引き抜いちゃったんですけど、それがマズかった‥

しかし、今となってはもはや Windows98 の再インストールは 諸般の事情によりほとんど無理な状況です。どうすべ‥

‥とりあえず来年になってからどうするか考えることにします。



[次] 近況‥ 2006/11a