[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Firefox の使い分け(プロファイル) 2008/09f

Eee PC 2008/09e

セットアップして使えるようにするところまでは良かったんですけど、 「やっぱ、Cドライブの容量が少なすぎる」 「キーボードは文書作成するレベルにない(ただ、このまえヨドバシで 展示品のキーボード打ってみたら意外と反応よくて、 私が買った製品がとくにキーボードの反応が悪い個体だった可能性も)」 「キーボードの上に外部キーボードを乗せると、かなり熱々に」 などの理由により、7月後半あたりから起動させることさえなくなってきました (^o^;

ということで、とりあえず「机の上に置き場をつくってセカンドPCとしての環境作り」 「ごろ寝PCとしても使おう」ということで。そのための環境作りをちょっと考えます。

「置き場をつくって」について。机の上は狭いので、スタンドか何か買って PCを立てて置くしかないと考えました。スタンドがあれば、 PCをちょっと持ち出したとしても、スタンドさえ撤去しなければ 机の上に EeePC の置き場はキープされてるわけですし。 キーボードをけっこう使う作業をするときはどうせ外付けキーボード使うので、 キーボード部分が水平(に近い状態)である必要はないですし。 ‥‥ということで、近所のヨドバシに行って、スタンドを見てみました。 お。安くて小さくて、割と私の要求に近いものがあるぞ、と目をつけたのが サンワのデータホルダ DH-316 [これ] です。 さっそく買ってみたんですけど、 データホルダがちょっと大きすぎね? と感じますけど、 EeePC が楽々置けて、まあ値段の割にはいい感じです(右絵)。 ただ大きな問題がひとつあって、 タッチパッドは普通に使えるんですけど、タッチバッドの下についてる クリック用のボタンが隠れて押せなくなります。ちょっ!

ゴロ寝方面なんですけど、「ごろ寝マウス」[これ]、 まあ私にとっては長いこと「定番」だったんですけど、 リニューアルされた「NEW」になってからあまり好きじゃないってのと、 トラックボールは「ごろ寝」で使うとどうしてもゴミなどがセンサ部分に 付着しやすいみたいで、そのあたりがすぐヘタってきて マウスカーソルが思ったように操作できなくなって イライラしてくるんだよなー、というのが気になってて、 なんかもっといい「ごろ寝デバイス」はないものか、と思ってました。 そこで。 「レトロ風8ボタンUSBゲームパッド」 JC-U1608TWH [これ] (スーファミ風)を買ってみました。このパッドをEeePCに接続してみると、 ドライバが読み込まれてパッドが認識されるようにはなるんですが、 そのままではパッドは使えません。 そこで「和泉家」さん(?)[ここ]のページに ある「パッドdeマウス」をインストールして起動してやったところ、 ゲームパッドが使えるようになりました。 Xボタンを上移動キー、Bボタンを下移動キーに割り当ててみたんですけど、 キーを押しっぱなしにしてもリピートしてくれない! いちいちキーを連打しないと いけない! どうすればいいのか?! ‥というところでインストールした日は終わりました。

ゲームパッドでマウスの代わりって、「ごろ寝PC」のインターフェースとしては 意外といいかも。値段も1200円くらいで安かったですし。 でもまあ、ある程度使ってみないと評価は難しいですけどね。 とりあえずはいい感じに思えます。

なお、 外付けタッチパッド[このへん] も気になってます。 ノートPCに付いてるタッチパッドは結構「ウザい」と感じることは多いんですけど、 ひょっとしてそれはあれがあの位置に付いてるからではないか? と思わないこともないというのと、 どうしてもセンサ部分にゴミを巻き込んでしまうトラックボールとは違い、 タッチパッドはゴミとかの汚れに強そうだし意外と使えるのでは? と考えると、やっぱチャレンジしたくなりますよねちょっと高いけど‥。 ただ残念ながら近所のヨドバシでは売っておらず、かといって通販で 買うほどでもないかなーなんて思い、今のところまだ買ってません。



[次] 続・ブラックアウト 2008/09d