[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] スクリーンセーバーをすぐ起動したい 2009/01b

敵は海賊 2009/01a

Windows XP SP2 から SP3 にしたところ落ちまくるようになったPCに、 Win2000(SP4) を入れてみたというのが前回までの話。 その後、Win2000 であれば落ちることもなく安定して動いてるみたいです。 ‥‥ 相性ということ? そんなこと、あり得るの??

というのはさておき。ここで宙に浮いてしまったXP(version 2002)が もったいないので、やっぱマザーボードを交換して復活させることを考えました。 せっかく安定動作してるWin2000、サラバ‥。 アクティベーションは いろんな周辺機器がちゃんと動くことを確認してからでいいかな、なんて 思いながら、とにかくマザーボードを交換したPCにXPをインストールし、さらに サービスパックを当てようと思って Windows Update じゃなくて Microsoft Update に進んだところ、WGA (Windows Genuine Advantage) が「アクティベーションしてないのはダメだ」と言ってきます。 ちぇっ、それより先に動作確認させろよ、MS はケチだな、と思いながら、 しぶしぶアクティベーションを実行します。 このXPはもう半年近く放置してたこともあり、 特に何の問題もなくアクティベーションは終了。よし、これでいいかと 思って再度 Microsoft Update を実行したところ、右図のような画面が。

このWindowsは正規品の確認ができませんでした。
このコンピュータで検出されたプロダクトキーは、紛失または盗難の届出があったものです。
‥‥ ええええええ?! (@_@;

え?! え?! と思って、何度も「正規品の確認」とやらをしてみますが、 いずれも結果はクロ。買って、PCに入れて、その後ずっと段ボールに 入ってたものが「紛失または盗難」だって?! ‥頭の中が「???」で埋まります。 オレ、いつのまにか海賊になっちゃったの?? 実はオレ自身知らないうちに盗難届をMSに出してたのか??? ‥‥いやいや、落ち着け。 こういう場合は、一回再起動すればきっと‥と、Windows にありがちな 対処法を取ってみたところ、 なんと! XP があのウワサの「黒背景」になってしまいました。ダメ押しという感じです。 えー、どうしたらいいんだろう? と、あせりながら一所懸命あちこちの Webサイトを調べてる最中、タスクバーにある「システムの自動更新」が 「SP2入れようぜ」と提案してきます。私の調査によれば、 黒背景状態ではSP2のパッチを当てることができないはずでしたので、まあ、 やれるもんならやってみろ、とOKしてみます。すると、 なんだか知らないけど、SP2のパッチがなんかちゃんと当たったみたいで、 PCが再起動を求めてきました。へーパッチ当たるんだ、と思って再起動してみたところ、 今度は黒背景じゃなくて標準の「ルナのテーマ」でしたっけ? その背景になってます。 お? 今度は何があった?? 何だか知らないけど、うまくいくようになったのか??? と 思って再度WGAにチャレンジしてみたところ、何だか知らないけど 「認証が完了」してくれた! 何なんだ?! version 2002 (SPなし) というのが古すぎなのでダメ、 SP2 化したのでOKになった、ということ??? よくわからないけど 結果オーライでいいのか。Windows だしな。



[次] PCの起動を早くしたい! 2008/11b