[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] おぼえがき 2011/10b

USBメモリとMac 2011/10a

前から薄々感じていたんですが。Macと一部USBメモリの間には相性問題と言っていいのかな? そんな感じのものがあるみたいですね。

以前 Buffalo の RUF-C8GS-BK/U2 [*] (うろおぼえ。捨てちゃったので‥)を WinXP on VMware Fusion on MacOSX で使っていたんですけど、 いつの頃からかUSBメモリ使ってる最中に突然何の脈略もなくUSBメモリが認識されなくなるという 状況が毎回のように起こるようになり、いろいろ調べてみるとどうやらMacのレベルで その現象が起こっている(データ書き込みの途中でもいきなりUSBメモリがロストしてしまい、 「おい書き込みしてる最中に抜くなよボケ!」とMacに怒られる、という‥)ことが判明。 Windows機に挿して使ってみると、とくに同様の問題はないように思われたんですけど、 Macで使えなくなったというのはちょっと危険だな、壊れかけてるのかな、 そんなに高価なもんでもないし使い捨てでいいか、 と思いUSBメモリを買い替えました。それが今年の4月。たぶんGWの直前の頃じゃないかな。

買い替えたのはTranscendのJetFlash 500というシリーズの8GBのやつ[*]。 これも WinXP on VMware Fusion on MacOSX という環境で 使っていたんですけど、最初は良かったんですが、なぜか先月頃からかな? また Mac 上で挙動が不安定になってしまいました。WinXP on VMware Fusion の レベルで見ると、れれれ? WinXP に接続されてるはずなんですけど、USBメモリが ドライブとして認識されない状態になってます。どうなってんの?? ‥んで、「え? 今度こそ壊れた??」と思って WinXP機にそのUSBメモリを直接つなぐと、 これも Buffalo のときと同様、なんか普通に使えてるんですけど。何なんだろう‥ (ただいま原因を調査中‥‥といいつつ、何をどう調査すればいいのかわからないので 何もできない^^; 使ってるMac機のUSB周りがおかしくなってる、という感じではないはず。だって外付けの USB-HDDは問題なく使えてますし、USBメモリがおかしいというのは複数のMacで 確認してますから‥)



[次] Libre Officeと文書編集とUSBメモリ (雑談) 2011/08a