[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] (Linux) PuppyLinuxはじめました 2012/03a

(Win) 遅延書き込みデータの紛失 2012/01c

Windows - 遅延書き込みデータの紛失
ファイル D:\$Mft のためのデータを一部保存できませんでした。デ
ータを損失しました。このエラーは、コンピュータのハードウェアまた
はネットワーク接続の障害によって発生した可能性があります。こ
のファイルをどこか別の所に保存してください。
外付けUSBハードディスクを使ってたら、突然こんなエラーが。ええ? Mft て何?!‥とか 思ってたら、ファイル名のところが違う(実在のファイル名)だけで他の文面が全く同じ エラーメッセージが続々と出てきます。

一連のエラーメッセージを見て不思議に思ったのが、遅延書き込みに失敗したとされる ファイル、そのファイル前からあるやつだし、今日そのファイル開いていないし。 無論、保存もしてないし。‥書きこむはずのないデータを「書き込み失敗」って何だよそれ、 ということです。そこで。一旦PCをシャットダウンしてみたところ、 「遅延書き込みデータの紛失」エラーは出なくなりました。 念のために当該ディスクを「エラーチェック」してみますが、やはり特に何も言われません。 何だ一体?

とりあえず「USBコントローラの調子が悪かっただけでは?」と勝手に考えて、 しばらく様子を見たいと思います。去年のタイ国の洪水の影響で、ハードディスクの 高値状態がまだ続いてますからね。なんとかディスクの価格が下がるまで保たせたいところですが。 どうなることやら‥



[次] iPad/iPod touchで動画(見本) 2012/01b