[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] NASが壊れた!! NAS上のファイルは?! 2014/01a

[memo] Portable で使える時計 2013/11a

タスクバーの右端にあるデジタル時計の数字が読みにくいので、 背景になじむアナログ時計の、しかもPortableで使えるのがあればいいなあ、と思い、 探してみました。

まあ、探せば時計ソフトは一杯あるんですけど。個人的には、なるべく地味で素朴なものが良くて、でも デザインが野暮ったいのはイヤだ、という感じなのが悩みどころ。そこで目についたのがこれ。

というやつです。素晴らしい。まさに私の理想にピッタリな感じです。

ですけど、個人的には、ちょっとデザインが凝りすぎてるかなあ、と。 個人的には、X11 (X Window System) の oclock ですね。ああいうデザインがいいなあ、と。 そこで。わざわざ YTClock 用に、見栄えを oclock 風にするための「背景画像」を 作ってみました(右)。 興味がおありの方はどうぞ。んで、背景画像をこれに変えて、 秒針を消して、時刻と分の針を単純な黒一色にして、あちこち微調整すると、 けっこう oclock ぽくなりました。やった! (^o^)



[次] WinShellで謎の「パラメータが間違っています」 2013/10a