2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;
[前] [Mac] 手作業での環境移行 2019/10a |
[Table of Contents]
10年くらい前に購入した [ EPSON Endeavor Na01 mini ] 。 OS は今時 Windows XP のまま、いつの頃からか動作はモッサリ、 そして何よりも画面の画素数が1024x600と激狭なもので 今となっては使いにくくて仕方ない‥ という感じになってしまって、もう何年も部屋の片隅で埃をかぶってる状況だったんですけど。
いろいろあって復活の可能性を探ることにしました。
最初の目論見はこんな感じです:
「メモリ・内蔵ディスクともに簡単に取り外して交換できる」のが Endeavor Na01 mini のウリの一つですから、これらの交換はムチャ簡単です。 PCを裏返してバッテリーを外したら、あとはネジを何個か外すだけでメモリ・ディスクを 取り外せるとこまで行きます。
交換する部品についてですけど、右に示したやつを買って試してみたところ、バッチリでした。 典型的な増税前の衝動買いでしたけど、これなら結果オーライですね。 3000円程度で行けるんだったら、もうちょっと早くやってみても良かったなあ‥
[Table of Contents]結論からいえば、 ハードウエアとは対照的に、ソフトウエアの換装はうまく行きませんでした。
だいたい上手くいったとは思うんですけど、外部ディスプレイへの接続がダメで、 それが私としては致命的でした。 エプソンのサイトからドライバ等ダウンロードしてインストールしてみたりしたんですけどねー。
それと液晶画面の解像度が800x600固定のままで、本来なるはずの1024x600にならない!! というのも微妙にストレスでしたね。Win8 は画面解像度がないとツラすぎます。 (これは対策あるのかもしれませんが、とくに何も試さずに投げ出しました)
なので結局、Na01 mini に付属していた「リカバリCD」を使って WindowsXP 環境を 入れ直すことになりました。なんだ結局意味ないじゃん! ‥とも思いましたが、 メモリ増設とSSD化の効果はありましたよ。PC起動が速い! そしてPCがサクサク動く!! (XPですけど) ‥ まあこのPCの主用途は文書作成・閲覧用ですから、まあ当分これで行こうかな、と。
というわけでWin8のライセンスはまた寝かせておくことになります(-_-)
(今後、使う機会はあるのだろうか?)
(-_-)
[GET]
[次] Macが起動しませんよ‥ (半年ぶり2回目) 2019/04a |