[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/05]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/05/30

風邪はだいぶ良くなった。 金曜の午後あたりから日曜の昼あたりまでは咳がすごく出て困ったものだったけど、 咳も月曜日からはほとんど出なくなったし‥‥と思っていた 昨夜、寝ようとした途端、咳が止まらなくなって困る。 あわてて薬を飲んだら、しばらくたって落ち着く。 でも、おかげで相当寝不足。ツラいな。 睡眠不足だと、風邪治んないんだよな (-_-)


2006/05/29

約一年ほど前、人生の大決断を された方が川内に降臨。すでに出家し四度加行を済ませ、聖なる御存在と なられた元後輩から、御手製の御護摩札をいただく。南無南無。
しかしこの男はやっぱスゴいな。端から見てると、ケセラセラ〜な感じの 人生の大転機が連続してるように見えるんだけど、結果的には失敗せずに (やはりこういう男には運命も味方するんだろうな) 自分の人生をがんがん切り開いていってる。 会うたびに、自分の小物さが鏡に写し出されたかの ような気分に、どうしてもなってしまうのが何かなー。

んで、そこに更にもう一人、あやしげな(?)坊主も加わり、 「メイド喫茶は何がいいのかわからない」 「おっパブは蛇の生殺しではないか?」 みたいな話で盛り上がる。 ‥‥月曜の朝から! (^o^;;


2006/05/26

自転車復活! (^o^) 今日はなんか自転車屋のオヤジに会えない気がしてたけど、無事に会えました。

東北楽天。いつかこういう日が来ることは避けられないとは思っていましたが、 ついに来ましたか。ノーヒットノーラン。‥‥‥がんばれ。


2006/05/25

なんか風邪ひいた気がする‥


2006/05/23

自転車をパンクしたまま放置してあるので、月曜からバス通学。

んで今日、いやな現場に遭遇。あるバス停で、高校生がバスを降り‥‥ ようとすると運転士が待ったをかけた! どうも定期券の期限切れらしい。 運転士が怒ってる。定期券の期限が過ぎてたくらいでそんなに怒らんでも、 とバスの後ろのほうでイライラしながら成り行きを見守っていると、 しばらくの口論(?)ののち、バスはその高校生を乗せたまま走り出した。 ‥‥と、思ったら、50mも行かないうちにまた停止。運転士がバスの クラクションを何回もしつこく鳴らしてる。 今度は人でも牽きそうになったのか? とか思ってると、 バスの前ドアが開いて、誰か入ってくる。その人と運転士が何か話し出す。 ‥‥あ。そこは交番の前で、あのクラクションは警官を呼び出す合図で、 今話してるのは警官か! ということにしばらく経過してから気付く。 でもなあ。定期券の期限切れ程度で‥と思いつつ、経過を眺めていたところ、 こんな運転士の声が。「二年前の定期を‥」 高校生が二年前ってことは、高校入学直後に一回定期を買っただけで 全部済ますつもりだったのか。さすがにそれは許しちゃダメだな。あーあ。

結局、今朝はそのせいもあって学校に着くのが10分遅れ。 氏ねクサレ高校生。


2006/05/22

東北楽天。土曜日のホセの逆転サヨナラ3ランはスゴかったですね。 巨人応援団のすぐ脇で見てて、オレンジ色のタオル回しをさんざん見せられて イラついてた後ということもあるんでしょうけど、感動しました。
日曜については、試合内容はともかく‥‥山崎さん死球骨折 orz

自転車がパンク (-_-)
今度は後輪。何か踏んだんだろうな。‥‥と後輪をしげしげと見てて気付く。 スポークが一本なくなってる! やっぱ新学期の激混みな駐輪場のおかげか?! さすがにスポークはシロウトには手出ししにくいからなー。 いつもの自転車屋のオッチャンのところに持ってくしかないか‥


2006/05/18

何か、いつのまにか非常にいい季節になってますね。 虫も飛び始めてますね。無意味に口をあけて自転車漕いでると、 口の中に何かが飛び込んでくるシーズン到来。

さて、プロ野球交流戦。やっぱ普段と雰囲気違いますね。 とくにヤクルト戦だったからか? いつもより女の割合が高くて、 試合後とか、あちこちでキャーキャーいう黄色い歓声があがってました。 でも自分的に最も気になったのがアウトコール。 敵が攻撃してアウトになったときに、 守備側の応援団が「アウト!」ってコールするやつ。 テレビとかではよく耳にしてたんですけど、フルスタで聞くのは 違和感がありましたね。そういえば普段そんなコール聞かないものな。 (ただヤクルト応援団のアウトコールは一、二回くらいしか 聞かなかった気がする。交流戦では遠慮してたけど、 つい、普段のクセが出ちゃったって感じ??) 個人的には、ああいうネガティブなコールは普段聞き慣れてないせいか、 違和感ありまくりでやめてほしいですね。

でも交流戦でも変わらないものもあります。 それはズバリ、東北楽天の弱さ! (^_^; 思えば、今月まだ地元で一回も勝ってない‥


2006/05/17

どうでもいい話なんですけど。某 Yahoo! JAPAN のサイトにアクセスしてて ふと気付いたんですけどー、Yahoo! のページって、ページのどこかに 広告、出てるじゃないですか。普段は広告は気に留めてないんですけど、 よくよく見ると「www.hotpepper.jp 仙台版オープン!!」て書いてあるんですよ。 これはやっぱ、私が普段仙台在住なのを知ってて出してるんですよね。 ‥‥何の情報が手がかりにされて、この広告が選ばれたのか、微妙に 気にならないことはないですよね、やっぱ。


2006/05/11

平成電電、民事再生できないのか‥
これで何がツラいかというと、やっぱ、 俺が今使ってるFREECOMが そのうち使えなくなりそうなことだな。 CHOKKA とか「電光石火」といった有料サービスはそれなりに何とかなるだろうけど、 FREECOM はさすがにちょっとヤバいよなー。 というわけでもうじきプロバイダ難民化しそうな勢い (-_-)


2006/05/08

ゴールデンウィーク、終わりましたね。せっかくの5連休のはずだったんですけど、 仙台にいる → 自動的に(無意識のうちに?)学校に来てしまう、といった日々に なってしまいました。我ながら何というか‥

さて、ゴールデンウィークの話題といえば何といっても平塚で 異母兄妹の死体が発見され、さらに乳幼児の遺体3体も出てきた事件。 「禁断の愛ゆえの心中事件、か?!」に始まり、次に複雑な人間関係が出てきて、 そして今度は母親の過去に話が移って‥と、 野次馬の人たちをなかなか飽きさせない展開はすごいですね。


2006/05/07

今頃になって初めて知りました。 「DOS時代のファイラー“FD”作者、出射厚氏逝去の報」 ‥‥ PC98時代は無論のこと、今もなお日常的に unix 版の FD (FDclone)を 使っている私にとっては、かなり衝撃でした。合掌 (-人-)


2006/05/02

昨日、市バスに乗ったんですよ。430円区間。 降りるとき、バスカードを使ったらカード読み取り装置が 稼働中にエラーを起こして俺のバスカを吐き出したんですよ。 そしたらバスの運ちゃんが 「この機械、いま調子悪いんですよ。ちゃんと残額減ってますか?」と 言うので、バスカの裏の残額表示を見てみたところ、 今回乗った430円分が引かれてなかったので「引かれてないみたいですね」と 答えたんですよ。こういう場合、市バスだと大抵「じゃあ現金で払ってね」と 言われるんですけど、なぜか「ああ、じゃあ、いいです今回は」と 優しいことを言ってくれましたので、この太っ腹な運ちゃんに 感謝しながらバスを降りたわけです。そしてその後、別の市バスに 乗り換えて180円区間を乗りました。バスを降りた後に、バスカードを 見て気付きました。‥‥ 残額が 3380 円から 2730 円になってる。650円引かれてるじゃん。 さっきの430円分を合せても、 引かれるはずの運賃は 430+180 で合計 610円 のはずなのに。 40円余計に取られてるじゃんかよ。 まあ、別にいいんだけどさー。何かさー、あの運ちゃんへの感謝の気持ちはさー、 いったい何だったんでしょうね (-_-)


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/04] [06/03] [06/02] [06/01] [05/12]     [05/05] [04/05]]
TA