[Most contents are written in Japanese Language] [Always under construction]
[近況]

近況ばっくなんばぁ [2006/06]

平成18年度

2006/4 以降の「近況」です。
東北大学の川内北キャンパスのマルチメディア教育研究棟2Fか、あるいは 青葉山キャンパスの情報科学棟脇の通称CM棟で書いたものです。

2006/06/30

おなかのちょうしがわるい‥

さて小橋。小橋はヒザがものすごく悪くて、いつ試合ができなくなっても おかしくない状況にあったわけだけど。まさか別のところから突然、 現役生活‥というか、人生そのものに関係する苦難が襲ってこようとは! ‥‥ひたすら早期復帰を願っております (-人-)


2006/06/26

朝。川内に来たら、県警がサークル棟を強制捜索してました。ある種風物詩ですね‥


2006/06/25

あ、そうそう。「日本や」の跡地には「牛たん利久」が入るっぽいです。


2006/06/23

東京のほうで、いろいろあったという話を今更ながら聞く。 ‥‥どうコメントしていいのかわからない。

ところで サッカーW杯。ブラジルに同点に追い付かれるまでが盛り上がりのピークでしたね。 前半終了直前に一点取られちゃったことを残念がる人が多いけど、 あの時点までよく失点せずに済んでたよなーという印象が強かったから、 俺的には「ああ、やっぱりか」という感じ。 後半はもう見てられない‥‥というより、幸いなことに、途中から 瞼が開かなくなり、意識もなくなっていましたので、 惨劇(?)を見ないで済みました (^_^;


2006/06/22

本日は創立記念日なので休みなのです。全学が強制的に休ませられるのかと 思っていたのですけど、 文学部・理学部など一部部局は休みではない みたいですね。 ‥‥まあ、休みにしてない文学部とか理学部とか、何か 共通点がありそうな感じですが‥


2006/06/16

今のアパートに住んでから結構たつんですけど、初めて見ました。 見てしまいました。 黒光りして、足が速くて、たまに飛ぶこともある、アイツ‥‥
いない訳ないとは思っていても、いざ実際に見てしまうとやはりアレですね。


2006/06/15

昨夜の東北楽天戦。非常に珍しい「三重殺」を直接見ることができました。 ‥‥無論、やられるほうです orz

さて昨夜の試合は、中国からの留学生の人と見に行ったのですが ‥‥試合が8回に進んだあたりで突然、 「どうなったら試合にケリがつくのですか」と聞かれてそこで初めて気付く。 その人は野球を知らなかった! ‥まあ、確かに、 盛り上がるべきプレイで反応がなかったりしたから、 あまり野球は知らないんだろうな、とは思っていたわけだけど、 まさか全然知らないとは予想もしていなかった。 どれほど知らなかったかというと、 「お互いに交替しながら9回ずつ攻撃して、あの白いやつ(ホームベース)を 踏んだ合計が多い方が勝ち」「へー」 「スコアボードの赤いランプが3つ点灯したら攻撃交替」「はー」 「黄色いランプが3つになったら赤いランプが一つ増える」「そうなんですか!」 (こんな会話を8回あたりにするのって、どんなもんかと思いつつ、 本人も全然知らないまま最後まで見るよりはいいだろうと思い‥)

野球を見るかどうかはともかく、普通、基本的なルールくらいは 知らないやつはいないだろうとどうも私は無意識のうちに思っていた (外国人だったら知らなくても不思議ではない、とは頭では わかっているんだけどねー。しかも中国の人は外見が日本人に近いから、 ときどき意識しないと外国人であることを忘れてしまいがちになるん だよな) ことを思い知らされ、「異文化交流」というのは難しいのだなあ、と つくづく思い知らされてしまった夜となりました。


2006/06/14

昨日、楽天イーグルスTVと いうのを見ました。阪神が誇るJFKを打破して、最後の沖原のサヨナラ打! ‥‥ウチの部屋をブロードバンドにしてよかったなあ、と思う瞬間でした。

‥でもなあ、画面のサイズが小さいし時差も意外と大きいし、 野球観戦目的で出費するならブロードバンドよりスカパーに出費した方が 画面が大きかったり、東北楽天主催じゃない試合も見れたりして (フルスタ宮城の近くに住んでるわけだから、東北楽天の試合が 見たいときはブラリと直接見に行ける。用事があって見にいけないときは どうせネット中継だって見れない。つまりフルスタでの試合ばかり ネット中継されてもいまいち有難みが薄い) 絶対いい訳だし、そうなると自分がブロードバンド 導入に踏み切ったというその選択そのものが判断ミスで、格安なダイアル アップ接続とスカパーの併せ技にした方が自分にとって良かったんではないか、 なぜ自分はその可能性を考慮しなかったのかと自分の判断力を責めたとしても 現段階ではある種もうあとの祭なわけだけど、でもどうしても自分を責めたく なっても仕方がないのではないかと自己弁護しながら自分を責めるという 妙な状況が面倒になってきたので今日のところはもう考えるのはやめよう。


2006/06/13

サッカーW杯、vsオーストラリア。あと10分、といったあたりで 同点を許してしまってからはもう怒涛の展開でしたね。 まさに糸がプッツリ切れてしまったような感じというか何というか‥


2006/06/12

自分の部屋がブロードバンド化した後の最初の休日。 何をしたら嬉しいのか、という思考錯誤の果て、いつのまにか PCにFreeBSDをインストールしていました。 果たしてどうなることやら‥

ところで最近の私のマイブーム(?)は「住環境改善」です。 部屋もブロードバンド化したことだし、ここでイッキに 荒廃しきった部屋の根本的な改革を断行しないとダメだと考え メタルミニ突っ張りラックというのを購入し、 このラックを中心に家具の再配置を行ってみたところ、 予想以上に効果がありました。荒廃しきった私の部屋がゆくゆくは 片付きそうな気配になってきました。けど、 とりあえず今は畳の上に置いてるメタルラックがその重みで少しづつ沈んできて、 いつのまにか「突っ張り」部分と部屋の天井との間に空きができてます。 早急に何とかしないと‥ (^_^;


2006/06/09

東北地方南部、梅雨入りです。雨降ってます。寒いdeath‥

平成電電の倒産とともにプロバイダ難民化していた私でしたが、 これを期に、ついにプロバイダと契約してしまいました。 私の部屋にもブロードバンド化の波が到着です! (^o^) (3Mのコースで、実測の速度が 1.5Mbps程度なので、いまいち 速くないみたいなんですけど‥)
ウチのアパートにADSL回線がつながったのを確認した瞬間、何でだか 知らないですけど、ものすごくワクワクしてしまいました。 「インターネットにつながる」って、こんなにワクワクするもの だったのですね! ‥‥けど‥‥何というか、とりあえず部屋にあった Windows 機の ノートPCに Windows Update を実行して、最新の Firefox を インストールすること以外 「いかにも自宅でブロードバンド」的な使い方が思い浮かばなくて、 その日は「2ちゃんねる」のプロ野球板の東北楽天のスレをチェック しただけで、モデムの電源を切って寝てしまいました。 ‥‥私がまだ「ブロードバンド」の意義を知るには、 まだしばらくかかるようです orz


2006/06/08

気付いたら、目の前でエラい先生がたの「ぶっちゃけトーク」が 始まってしまっていた。‥‥皆さん、ぶっちゃけすぎですYO! (^_^;

とりあえず印象に残った無難そうな言葉をここに書いておきます。--- 日本の英語教育は、細長い足場の上に立派な建物を建てようとしている、 高床式建築のようなもの。英語力の基礎(土台)をきっちり固めるような 教育は今はほとんど放棄されている。 そんなので今の大学生に英語力を付けさせようとするのはそもそも無理。 大学より上のほうでいくら頑張っても、 基礎がないから伸びる素地がない。 --- だそうです。そんな最近の教育を受けてきた私ですから、英語が 苦手なのも仕方ないですね。時代のせいですね (^_^;


2006/06/06

2006年6月6日。666ということでミロクの日! (^o^)


2006/06/05

週末は交流戦の東北楽天vs中日戦を見に行きました。風が寒かったので 陽射しのことは気にしておらず、まったく油断していたのですが、 気付くと顔が痛い。見事に顔だけ日焼けしてます。 一方、風よけのためずっと長袖のウィンドブレーカーを着ていたので、 顔以外の部分、腕などは真っ白のままです。 顔だけ日焼けというのはやっぱ微妙‥ (^_^;;


2006/06/01

昨夜。阪神vs東北楽天の試合をラジオで聞いていました。 大阪でやってる中継をそのまま宮城でも流しているせいか、 もうメチャクチャ阪神寄りの実況でした。 解説の人の話もそうで、もう、何かにつけて、阪神のスゴさに比して 楽天はねえ‥(笑) みたいな感じになります。そんな中、 阪神の抑え・久保田の乱調につけこんだ 9回表、鉄平のタイムリーで東北楽天が逆転! そのまま逃げ切り!! 「やったー」と同時に「ざまあみろ」と思ってしまったことは、 無理からぬことでしょう。

まあ、火曜日と木曜日(今日)の試合は、普通に力負けだった訳ですが‥


and in the end the love you take is equal to the love you make.
[Kinkyou Main] [過去: [06/05] [06/04] [06/03] [06/02] [06/01]     [05/06] [04/06]]
TA