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『大野の撫斬』

元禄九年、出羽国河辺郡二井田村支村大野邑にて起こりし惨劇につき。


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秋田民話集 (1966)

ネット上でたまたま見つけました。

 秋田魁新報社編『秋田民話集』(1966)秋田魁新報社, pp.132--134 に、撫斬伝説と 関連した「切り上げの村(きりあげのむら)」という題の民話(No.38)が収録されています [ 秋田の昔話・伝説・世間話 口承文芸検索システム ]

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あらすじ

 現在の秋田市仁井田切上という地名の由来にまつわる伝承です。 この伝承の中で、撫斬事件についての話が出てきています。概要ですけど‥

(概要。うろおぼえ^^;) 釣糸の諍いがあり、黒沢は村人らにボコボコにされる。この件を知った主家梅津は激怒。 犯人探しをするが、特定できない。ついに痺れを切らして「撫斬」決行を指図。 しかし何故か(理由は語られない)その後に「斬るに及ばず」との使者を差し向けたが、 時すでに遅し。使者は、斬殺し終わった一行と 大野口のあたりで遭遇した。 そこで一行は言ったのだ。「切り上げ終わった」と。
んー。主家梅津が激怒して、自分から下手人探し、そして斬殺の指示をしていることに なっています。しかしその後、実際に斬殺が行われそうになると 理由もなしに「斬るに及ばず」という 使者を出したりして、ここでの主家梅津氏はなんか言動に一貫性が感じられません。 「切り上げ終わった」という台詞だけがまず先にあって、 その台詞の背景を説明するための物語を、 後から取って付けたような感じですよね。まあ「切上」の由来を知りたい人にとって、 その背景となったとされる撫斬事件のことなんか 基本的にはどうでもいい話ですから、 まあ当然といえば当然の扱いということでしょうか。

 そして伝承の最後。

 この時に切られた人たちの位はいが今も部落の東光寺にあり二十二人の名をきざんだ 五輪塔が部落の墓地に立っている。 伝えられるところによると、この大事件の口火を切った若者ふたりは事件後ただちに津軽に逃れ、天命をまっとうしたということである。
(太字は引用者つまり私による。) ええっ?! 最初の二人は津軽に逃げたって???!!!

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二人は逃げた?!

 まず史実から確認すると、事件の発端となった二人の若者は 最も重い「磔刑」に処された可能性が高いようですから、 少なくとも この伝承に描かれた「天命をまっとうした」というのは事実に反しているはずです。 そして地元の大野村にも 「二人は逃げた」という伝承は残ってないはずです。信太郎氏の本にも、そんなことは どこにも書いていない‥‥はずですし、信太郎氏は「二人は磔刑だったらしい」という話に対して 「本当に磔か?! そんな伝承、聞いたことないぞ」とコメントしていることから、 もし伝承が二人が生き延びたという感じになっていたら「てか、二人は逃げたはずだが」 という感じのコメントを絶対していたはずです。それが見当たらないということはつまり、 地元大野村の伝承では 撫斬事件で生命を落とした人たちの中に二人が含まれていたと考えて 間違いないでしょう。

 すると私が気になるのは、この『秋田民話集』の「二人は逃げた」伝承は いったいどこから収集した伝承なのか? という点になってくるんですけど。 この『秋田民話集』(1966)には各民話がどこから収集されたのか等の情報は一切書かれていないため、 そのへんについて何のヒントも得られません。 他方、若き日の信太郎氏が「いい加減なこと書きやがって」と憤慨していた(?)仁井田村の伝承も、 『河辺郡誌』(1917) に掲載された伝承が仁井田村の正統的な伝承とすれば、 「二人は逃げた」なんてことは書いてなさそうな感じですし。

 ただ「逃げた」という要素が、伝承に後から加わる可能性があったことは確かです。 私も前のページで書きましたけど:

ところでウチの親父によると、遺族やその子孫が行っている 「郷念仏講」には、この事件の発端となった 市蔵、仁蔵の兄弟の末裔は参加させてもらえなかったらしい (なんか30年だか前に、ようやく許されたか何かで 参加するようになったらしいけど)。 (そして現在へ)
これですよね。たぶん「俺らまで巻き込みやがって」ということで事件の発端となった 市蔵、仁蔵の末裔は この件に関しては(他のことはどうかは知らないが‥)村八分状態に されていた、と。それを知った周囲の人たちは「なぜ事件の発端となった 市蔵仁蔵だけ一緒に供養されないのか? ‥‥一緒に死んでないのか? ‥‥まさか、逃げた?!」 と、こんな感じで妄想していった結果が、伝承に染み込んでいった可能性はあるかな、と。

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