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すでに述べたとおり、 日本における「餓鬼」の一般的なイメージって、たぶん 『救拔焔口餓鬼陀羅尼經』や『佛説盂蘭盆經』の影響が ものすごく大きいんだろうなー、という気がしています。
あるいは。別の可能性として「中世期の寺院、縁日などの門前や境内で 喜捨を受けていた人たち」のイメージもあったかもしれません。 たとえば琵琶法師などの盲人、あるいはハンセン病患者、 近代であれば傷痍軍人など。 その多くは、いわゆる身体に障碍を持つ人たちが多かったと思いますけど。
当時、そういう障碍を持った人たちは 現代とは異なり、 満足に働くことができず、それでいて社会の保護や支援を期待できるわけもなく、 自力で生きていくとしたら 寺院の門前などで喜捨を期待するしかなかった‥。
そんな人たちの姿は、きっと当時の人びとには「前世の悪業を抱えたまま 転生するとは、こういうことなのか」という感じで見えたのではないでしょうか。 「『地獄』の生き証人」といった感じですね(川村邦光(1996)『民俗空間の近代』情況出版. p.241)。
そのイメージが「餓鬼」のイメージ形成に何らかの影響を与えた可能性はありそうです。 餓鬼のイメージのうち 「人間世界や天界の片隅にスペースをもらってそこで細々と存在している」系のものって、 なんか、非常にピッタリ来る感じじゃないですか?
[Table of Contents]ちなみに。近代になると、身体障碍者(「地獄の生き証人」?)が 人々の目の前から姿を消すことになって現在に 至る訳ですけど。それは「差別がなくなった」というより、 差別され得る人たちは隠されるようになった、人々の前に出ることができなくなった ‥‥ということで実のところ、身体障碍者への差別意識・忌避感覚というのは 実は近代になってさらに強化されている、と考える人もいるようです(川村1996, p.255.など)。
このことと関連したこととして、私は実際には見たことはないんですけど 「ミゼットプロレス」の選手などもインタビューで
プロレス |
他方。2012年になって、NHKのEテレで 「バリバラ」 [Wikipedia]なる番組が 放送されるようになりました。NHK、攻めてますね! この番組、近代における障碍者忌避がどれほど強いか、そしてその意識が 知らず知らずのうちに自分の中に どれほど浸透しているかを 思い知らされますね。「見てはいけないものを見ている感」の重圧がスゴい‥。
しかし、やっぱりそのような「場」を作為的に作ることは どうよ?? という意見もあって、
私個人の思いとしては、このような点を考えると 障碍を負ってしまった人たちが 堂々と人前でプレーできるパラリンピックというものの 重要性をひしひしと感じますし、また同時にパラリンピックは いわゆる「健常者」と「障碍者」を完全に区分してしまう排除と偽善の塊のような ものにも見えてしまいます。んー。それ以上のことは何も言えません‥
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