[Top]

餓鬼について

[佛説救抜焔口餓鬼陀羅尼經]に 端を発して作成している「めも」です。


[前]

[雑] タイの餓鬼霊

[Table of Contents]

はじめに

たまたまテレビ見たら出てきました。何だこりゃ?! (苦笑)

ええとまず出典情報ですけど。

フジテレビ系で2017/11/10 19:57~21:49 に放送された 「金曜プレミアム・映っちゃった映像GP【宇宙語を話す美女がUFO呼ぶ決定的瞬間】」
この番組の中で、20:50頃に放送されてました(たぶん)。元ネタはタイで毎週水曜夜に 放送されている「コン・ウアット・ピー」という心霊系番組のようです。

[Table of Contents]

概要

今日の主役はプイさんという美女モデルさんです。

  • 突然死した親友の死因を知りたくて、 仏僧にお願いして親友の霊を自分に憑依させてもらった
  • 親友は「自分を食べようとする何かに殺された」と言ってる
  • 親友の霊が体内に居着いてしまった
  • 突然「血が飲みたい」と叫ぶようになった
ここでエクソシストなリンラタナアポーン氏登場、親友霊と対峙!
  • プイさんが好きだから食い殺したい! と霊が言い出す
ここでリンラタナアポーンが霊の正体を見破る!
  • 「お前は何者だ?」「餓鬼の霊だ!」 (「ええーっ!!」という効果音)
  • 体の大きな男の霊です。下腹が突き出ています。
  • 餓鬼の霊は親友男性の魂を食い殺し プイさんに取り憑いたという(テロップ)
  • 線香を使った除霊: 「この女性に住みついている数々の魂たちよ お互いに認め合い良い関係を築いていきなさい 体に取り憑いている霊よ どうかこの体から出て行きたまえ(と、何かの葉で頭から背中を撫でる)」 → 除霊完了 (早っ!)
寂しさにつけこんで霊が取り憑きやすくなってる云々‥といった リンラタナアポーン氏の解説で締め。

[Table of Contents]

つぶやき

「親友の霊を取り憑かせるために仏僧に協力してもらった」のが個人的にちょっとツボでした。 タイにおける仏教のウラの顔ですよね、これ。

 「血が飲みたい」というのは一体何だったんでしょうね? 「プイさんが好きだから、 プイさんの血が飲みたい」ということなのかな? でもそれだと取り憑かれたプイさんが 「血が飲みたい」と叫ぶ意味がわからない‥。というか「好き」って何なんだ? 美味しそうってこと? でもそういう感じでは言ってなかったよな。ラブラブ愛してるってこと?? このへん霊の気持ちがよくわからんかったです。

 てゆうか、ここでの「餓鬼」が一体何なのかよくわかんないですね。 「下腹が突き出してます」といったあたりで、いわゆる餓鬼がイメージされてるのかなー、と いうのは感じますけど(というか「体が大きい」ともあったから、それはひょっとして 亡くなった親友の男のことを言ってる??)。 でも餓鬼っぽさを感じさせるものは それ以外何もないですよね。 翻訳の問題で、餓鬼じゃないものを餓鬼と翻訳してしまったのかなー。 餓鬼のことを「低級霊」と呼ぶ用例が ありましたけど、その逆で「低級霊」を餓鬼と訳した可能性はありそうです。

 もしくは、 タイにおける「餓鬼」は「人に憑いて、その人の魂を食い尽くす」的な独自解釈をされて 定着したのかなー。このへん正直よくわかりません。