中国の死後世界(17c)
[Table of Contents]蒲松齢『聊斎志異』(17世紀. 清初)
ここでは、ちょっと新しめの
蒲松齢『聊斎志異』(17世紀. 清初) を見てみます。
和訳で済ませます(^_^)
[Table of Contents](2-17) 耿十八
さて、耿は自分が死んだことを知らなかった。外に出ると、小さな車が十五、六輛
ならんでいて、それぞれ十人ずつ乗りこんでおり、楷書で名が書きだされて貼られていた。
‥(略)‥
車はぎいぎいとやかましい音をたてて進んだ。どこへ向かっているのかわからなかったが、
そのうち車が停まり、誰かが、「ここが思郷(郷里を偲ぶ)の地だ」と言うのが聞こえた。
‥(略)‥
またしばらくすると、高さ五、六仭(一仭は七尺、二メートルあまり)の台があって、
人がたくさん集まり、頭に袋をかぶせられた手枷足枷の男たちが、泣き泣き登り下りしていた。
「望郷台だ」と誰かがいう声がして、人びとはみな、轅を踏んで下におり、いっせいに
登りはじめた。
‥(略)‥
数十段も登って頂上につき、首をさしのべて眺めやると、わが家が目の当りに見えたが、
家のなかは霧がかかったように霞んでいた。(2-17耿十八)
(立間祥介 編訳(2010)『蒲松齢作 聊斎志異』(ワイド版岩波文庫), pp.上 206--207.)
この後、耿は望郷台からとび降りて、さらに車に書かれていた自分の名前を消して、
一目散に走って逃げたところ、無事に生き返った‥‥こんな感じで物語は進むのですが、
やはり日本と同じで、死後の世界は 現世と同じ平面上にありそうな感じです。
首吊り自殺を図った人が
「恍惚のうちに魂が身体を離れるのを覚え、ひとり宛もなく歩いていた」(8-21嫦娥)
(立間祥介編訳2010,p.下239)、とか
「席方平は家を出たが、冥府への道が分らなかった。道を行く人に尋ねながら、冥府の
県城に着いた」(10-12席方平)(立間祥介編訳2010,p.下289)、といった
描写もあります。これらも平面的ですね。
[Table of Contents](11-8) 晩霞
別の箇所には、ちょっと違うパターンのものもあります。水に溺れたパターンなんですけど‥
阿端は自分が死んだとは知らなかった。二人の人に導かれるままに歩いて行くと、水中に
別天地が開けた。振り返ると、回りには水が渦巻き、壁のようにそそり立っていた。(11-8晩霞)
(立間祥介 編訳(2010)『蒲松齢作 聊斎志異』(ワイド版岩波文庫), p.下401.)
ただこの例は、上の例と一緒にしないほうがいいかもしれません。阿端が着いたのは竜宮であり、
しかも阿端はその後、竜宮で身投げして現世に戻ってくるのですから!
(ただし阿端は生き返ったのではなく、幽鬼となって戻ってきたのです。墓に別途、骨があるので‥。)
‥でも「水死は皆、竜宮行き」なのか「阿端の軽業がスゴくて竜宮様に気に入られたから
特別に竜宮行き」になったのかというのは、よくわかりません。んー。
でもまあ「歩いて行くと」竜宮に着いたようですから、こちらも平面的なイメージですよね。
[Table of Contents](4-15) 鄷都御史
さらに同じ『聊斎志異』には、閻羅大王の法廷との噂のある
鄷都県城外の洞窟を探検した男が
冥府にたどり着いたのち、いろいろあって そこを出るとき‥
五、六歩も行くと、あたりいちめん墨を流したように真っ暗になった。
‥(略)‥
「経文を誦えて行けば出られよう」と言って行ってしまった。
経文と言われても、ほとんど忘れてしまって、かろうじて金剛経を覚えていたので、
合掌して誦えると、たちまち一筋の光明が行く手を照らし出した。しかし、先を詰まると
目の前が真っ暗になり、しばらく考えてまた続けると明るくなるという具合で、
ようやく出ることができたのであった。(4-15鄷都御史)
(立間祥介 編訳(2010)『蒲松齢作 聊斎志異』(ワイド版岩波文庫), pp.上 442.)
「洞穴」という小道具があって その先に冥府があって‥という設定は、日本の
御伽草子の「富士の人穴草子」 [URL]
の話とかとも共通しますね。道のりは真っ暗、ただし お経を うまく唱えられてる時だけ
ちょっと明るくなる、という話は他にちょっと見たことないですけど、まあ、
一般の人がイメージする「読経の功徳」の枠内的な? 感じではありそうですね。