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盂蘭盆経について

佛説盂蘭盆經 (大正0685) に関する「めも」です。


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物語の発展について

 盂蘭盆経の目連救母のエピソードは、 親孝行好きな中国日本の人たちの心を捉えたようで、 いろいろなお話がここから派生したようです。

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中国

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唐代(7〜10世紀) 「目連変文」など

とくに中国の唐代に作られたらしい 『大目乾連冥間救母変文』(目連変文)[SAT]、 それより後代に作られたらしい『仏説目連救母経』などの文献は 有名なようです[*1]。 このうち『目連変文』では、目連母がケチゆえ阿鼻地獄(!)に堕ち、 目連の願いにより仏が地獄を破壊(!)、しかし母は餓鬼化、食物が燃える、 盂蘭盆供養、母畜生化、目連大乗経典読誦、母人間化、そして西方往生へ、と (岩本1979, pp.36--39の梗概より。「仏が地獄を破壊」は、大正蔵の たぶんこのへん(p.85:1312); ところで「地獄を破壊」については、 枉死城・血盆城を「打城」して亡者の魂を救済する儀式が台湾には現在も残っているみたいです。 糊紙で作った枉死城を直接打ち壊す云々。 丸山宏(2000)「道教儀礼の言語と民俗」『死後の世界 --インド・中国・日本の冥界信仰--』東洋書林, p.182) )。 ケチだったから阿鼻地獄(無間地獄とも呼ばれ、最苛烈な地獄オブ地獄)とは‥(絶句)。 ‥‥ちょっと厳しすぎないですかね。

 他の類似文献ですと母親は生前 家畜を毎朝殺したりとか、師僧を見ると下男に棒で打たせたとか、 それゆえ阿鼻地獄に堕ちた‥こんな感じになっているみたい(岩本1979,p.40)ですけど、 これは先の『目連変文』とは違い、阿鼻地獄とのバランスを取ったらこうなったという 感じなんでしょうか。

 盂蘭盆経では母親が餓鬼堕ち止まりだったのが、変文では地獄堕ちに変更されている点について。 岩本1979はこう推測しています:

「孝」という中国の倫理思想に裏打ちされたこの伝説が、 唐代において摩尼教の「暗黒からの救済」という教義の影響を受け、当時仏教教団内に 大きく展開していた地獄思想と結びついて、地獄からの救済という点で救済思想を強調するとともに、 それがそのまま中国の倫理思想の強調につながる結果になったと考えられよう (岩本1979, p.193)
なお『目連変文』では目連母は 地獄、餓鬼、畜生、と徐々にステップアップしていったのに対し、 『目連縁起』では 目連母は 地獄から畜生(王舎城の狗)にステップアップ、つまり餓鬼が飛ばされてます(p.42)。 餓鬼は面倒なので飛ばしたのか、地獄と混同されちゃったのか。‥わかんないですね。

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明代(14〜17世紀) 「目連三世宝巻」

 また明代以降に出てくる宝巻文学の中にも目連伝説は入っていて、その中でも広く流布したと いわれる『目連三世宝巻』というやつ、これによると物語のクライマックスはこんな感じだそうです:

地獄で母の行方をつきとめた目連は、禅杖で鉄囲城の獄門を打ち壊し、母を救う。 だが内部の他の亡魂もそれを大赦と早合点して逃げ散る。目連は脱走四散した八百万の亡魂を 地獄につれもどすため、幽冥教主地蔵王菩薩の命により、陽界に転生して巣州章句県の黄宗旦の一子となる。 これが唐末に大動乱を起こした黄巣で、人を殺すこと八百万、逃走した多くの亡魂をやっと 地獄につれもどすことができたという。 (澤田瑞穂(1991)『修訂 地獄変 --中国の冥界説』平河出版社., p.131)
悪業の清算がまだ済んでいないのに、地獄から逃げ出してしまった者どもを連れ戻すため。‥‥いくら そういう特殊な事情があるとはいえ、お地蔵様が指示して、目連尊者を(転生までさせて) 八百万人を殺させたというのは、 ちょっと‥‥設定、ひどすぎ(^o^;;

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目連救母の演劇

 中国では変文だけでなく演劇としてもよく演じられていたようです。北宋(10〜12世紀)の首都開封では、 七月十五日の中元節の頃、七月八日から十五日まで どうやら続き物の目連救母雑劇を 演じていたらしいようですし(澤田1991, p.133)、 また清代(18世紀)にも土俗の劇、それが「目連戯が冥界に棲む無数の亡者や餓鬼を超度するものであるから、 類推して妖魔邪鬼の聖霊をも鎮圧駆除する呪術的な効能をもつ」(澤田1991, p.137)ものとして 根強く、演じられていたようです。

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日本

 日本でも さまざまな物語が派生し、 それらは岩本1979にいろいろ紹介されています(すごい)。

 これらでは、目連の親孝行がかなり強調されているみたいで、たとえば 説経節『目蓮記』鱗形屋本(江戸初期)によると、 目連の出家動機として 「(大雑把訳) お経の一字でも読み覚えて、父母の孝養に役立てたいと思い‥」 なんて語られていたりします(岩本1979,p.136)。 亡くなった両親の供養、とかならまだ話の解釈としてわかりますけどね。 まだ生きてる親への親孝行として お経を覚えようというのは、現代的感覚では 立派なのか、そうでないのか、よくわかりませんけど。それはさておき。

 親孝行で、仏教的な道徳観念にきちんと従って生きている目連とは反対に。 目連の母は

「数多の財宝を他人に奪い取られんも腹立ちや。如何がせん」
という、施しとか布施なんてありえない! という感じの人なもんですから。たまたま やってきた尼に向かって
「(大雑把訳) バカを言うでない。 後世を願うというのは、つまり今生が思い通りにならないからじゃ。 我はすでに仏である」
‥と、こんな感じに言ったようです。「自分の今生はすべて思い通りである」‥ 目連母、どこまで本気でこの言葉を言ったのかというのはよくわかりませんけど。 とにかく、こう言われた尼さんが激怒し、悪鬼となって
「(大雑把訳) この高慢ちきめ。私を誰と思っているのか。来世の苦しみを思い知らせてやる」
こう言うなり、 母親を引っ掴んで八万地獄に堕としてしまう‥というビックリ展開(岩本1979,p.137)。 ‥仏を僭称してしまったのがアウトだったんでしょうか。 その程度で地獄に?!(^o^;

 これ以外の、たとえば 『三国伝記』の「目連尊者救母事」(1407)では「坊主が家に来たら、棒で打って 殺しておしまい」なんてやって堕地獄してます(岩本1979,p.65)


*註1
『大目乾連冥間救母変文』をベースにして、読みやすい物語に仕上げた記事 「お盆の話」[URL]を 見つけました。かなり良い記事だと思いましたので、ここで紹介させていただきます。
 ちなみに「変文」というのは時代的には五代末まで、という感じみたいです(澤田1991, p.129)。
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