[ みちのくプチ巡礼情報 Top :: 宮城県 ]

仙台三十三観音

The 33 Kannons of Sendai.


[前] Route for Pilgrimage // 巡礼ルート

Memo // コメント

If you make a pilgrimage by bicycle, I think you can finish pilgrimage in a whole day... maybe.

巡礼ルートは、途中に坂道もあまりない全長約50kmのルートになりますので、 休日に自転車(ママチャリ)で 一日使うつもりで のんびり回ることが可能です。 ママチャリでも時速10kmくらいで移動できますので、純粋な移動時間のみで約5時間。 ですから、それぞれのお寺さんでの所要時間をいかに少なく抑えるか、 といったあたりに気を遣う必要が出てきますが‥ 観音堂があったらお参りだけする、本堂に安置してるときは本堂に 手を合わせる(あるいは、せいぜい門の前で証拠写真、 いや記念写真をデジカメで撮影)、なんて感じで いけば大丈夫だと思いますけど、 「なんだよ、それじゃ回る意味ないじゃん」という話になるのが欠点でしょうか。
徒歩だと‥‥一日では無理ですね。二日いや三日くらい? 私はパスです。

私の場合「かんのんさま」への参拝そのものよりも、 街中をあちこち移動してまわることのほうに関心があるようで(つまり 「かんのんさま」は街めぐりの口実にすぎない?)、 ときどきブラリと「お寺の前を素通り巡礼」してます。 ただ時間の都合等で、たとえば「今日は26番から33番」みたいな パーシャル素通り巡礼ばっかりですけどね。 (というか単なる散歩だよ‥)