[ みちのくプチ巡礼情報 Top :: 宮城県 ]

仙台三十三観音

The 33 Kannons of Sendai.


[前] 博物館での拝観

Route for Pilgrimage // 巡礼ルート

See maps. The shrines of Nos.26-30 and No.31 are a little bit far from center of Sendai City.

チャリ巡礼用の 「マイ順路」というのを考えてみたので紹介しておきます (他にも Mapion 版:1 2 3 4.) 距離が約50kmあります。

26〜31番目の霊場が、仙台市南東部近郊の飯田・今泉・四郎丸地区にあるのが ちょっとミソですかね。とくに31番目の落合観音堂(四郎丸)は、 直線距離だと30番目とそんなに離れてないんですけど、川をジャブジャブ渡る以外の 移動方法を考えてみると、ん? あれ?? これはどこで川を渡れば??? という‥‥。 (川を渡る場合、周囲はこんな感じです: [Google]) たぶん30番から31番へは千代大橋・名取大橋経由(国道4号バイパス)で行くのが最短ルートに なるんじゃないかと思います。けど、31番から32番への移動でも名取大橋は 使いますし、閖上近辺の土手道はチャリで走ると気分がよい(と私は思っています)ので、 ちょっと遠回りになりますけど、閖上大橋経由(県道10号)のほうがお勧めです(右写真)[*1]

*註1
2011(平成23)年3月11日(金) 14時46分に発生した大地震と その後に起こった大津波により、 閖上大橋近辺(を含む、太平洋岸の町は軒並みすべて)が壊滅的な被害を受けてしまいました。 閖上大橋も2月ほど通行止め、また閖上大橋に至る土手道も2012春頃は「工事中。立入禁止」 状態でしたが、2012/7は通行可能な状態になっていました。
 私個人としましては 地震の後数日たってからようやく津波後の状況をテレビ等で見たのですが、 どこか遠い地域で起こった大惨事を見ているようにしか思えず、自分が知ってるあの場所が あの町が人々もろとも根こそぎ流されてしまうなんて‥‥ いまいち実感が湧かない、ウソだろー、というのが正直なところです。 (閖上もそうですけど、名取川対岸の藤塚・荒浜なんて自分が住んでるのと同じ若林区じゃん、 それなのに‥ウチのへんはそんなでもないから余計実感が湧かない‥。) 私が見慣れた あののどかな景色は本当にすべて無くなってしまったのでしょうか‥
 今回の大震災によりお亡くなりになられた、信じられないほど大勢の方々の ご冥福をお祈りするとともに、私が好きだった あの、のどかで開放的な海辺の町の景色が一刻も早く復興するよう願っています。
[次] Memo // コメント