[ みちのくプチ巡礼情報 Top :: 宮城県 ]

仙台三十三観音

The 33 Kannons of Sendai.


[前] 札所一覧注

博物館での拝観

普段だと、なかなか拝観することのできない観音さまも多いんですけど。 2015(平27)年1月24日から3月12日まで 東北歴史博物館で開催されている 「特別展 みちのくの観音さま -人に寄り添うみほとけ-」で、 [32]十八夜観音 様がご開帳されております。

 それ以前にも、 2011(平23)年11月1日から12月11日まで仙台市博物館で開催されていた「特別展・ 仏のかたち人のすがた」で、私が記憶してるだけでも [01]川内観音(?)、 [17]影沼観音、[25]准胝観音、[32]十八夜観音 の4体の観音様がご開帳されており、 そこでじっくりと拝観できました。 (「仙岳院の聖観音」様もご開帳されてましたが、小萩観音は十一面観音様のはずなので‥)

[次] Route for Pilgrimage // 巡礼ルート