[Top]

よいこのための 世尊釈迦牟尼如来応供等正覚者 ものがたり


[前] うどらか・らーまぷとら をおもいだす

ごにんのびくたち をおもいだす

かくて伝道の決意を固められた世尊。 ご自身がおさとりになられた内容を最初に説明するにふさわしい相手 は誰かについてのお考えをお巡らしになられます。

「やっぱ見ず知らずの人はイヤだよなー。ある程度、気心の知れた 人でないとなー..
あ。そういえば昔、世話になったことがある五人のビクたち なんてどうかな。いろいろ良くしてもらってたし。 よし、そうだ。最初の布教相手はあいつらにしよう」
こう心をお決めになられた世尊は、さっそく『神々しい目』で彼らの所在を ご確認になられます。その者たちはバラナシのリシバダナのムリガダーバに いるようです。
「お。いたいた。今度こそ大丈夫みたいだな」
ご安心なされた世尊は、ボダイ樹の下に腰を下ろされ、心ゆくまで お休みになられたのち、ビクたちがいるムリガダーバに向けて ご出立なされました。

[次] うぱが との であい