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よいこのための 世尊釈迦牟尼如来応供等正覚者 ものがたり


[前] うぱが との であい

はじめて ほうのわを ころがす

バラナシに到着なさった世尊は、 さっそくムリガ・ダーヴァにお姿をあらわされます。 そこで修業していた五人のビクたちは、 世尊のお姿を遠くに見つけました。さっそく五人は相談します。

「おい、あれはガウタマの野郎じゃねーか」
「あ。... 本当だ。あいつ... あいかわらずチャラチャラした格好して やがるぜ」
「どーする?こっちに向かってくるぜ」
「シカトしよーぜ」
「おうおう、それがいい。あんなヤツと、かかわりあうだけ時間のムダ だからなー」
「よーし。誰もアイツと喋っちゃダメだぜ」
「わかったプー」
そういっている間にも、世尊はどんどん五人に近づいてこられます。 世尊がお近づきになるにつれて、五人は、世尊が昔の世尊とは ちがっておられることに気がつきはじめます。
「おお。なんだ、この威圧感は」
「な、なんて、すがすがしい表情をしているんだ」
「昔のヤツとは、なんか、ちがうぞ」
そして、ついに五人は先ほどの約束を忘れてしまったように、 急いで世尊のもとに走りよります。 世尊は、彼らのその様子をご覧になられ、このようにお考えをめぐらされ ました。
「ううむ、あいかわらずバカなやつらだ。 さっきしたばかりの約束すら守れないとは... でもまあ、正直で、かつ他人を見る目があることだけは確かなようだな」
世尊の前にやってきた五人は、口々に世尊に話しかけました。
「おいガウタマ、おまえ、ちゃんと修業してんのか?顔色が良すぎるぞ」
「おいガウタマ、なんで、そんないい服着てるんだよ。おまえ出家してんだろ」
「おいガウタマ、おまえ全身にオイルを塗ってるな。とうとう気でも狂ったか」
「おいガウタマ、ちょっと金かせ。貸さないと殴るぞ」
彼らの問いに対して、世尊は答えられました。
「おまえたち。この私の表情を見て、何も感じないのか。 私の表情が昔とは全く違っていることに、 おまえたちは既に気付いているはずだ」
「むむむ」
「おまえたちは私の表情が以前とあまりに違っているから、 私がいろいろ着飾っているように思ったのかもしれないが、 よく見てみろ、服装は昔とたいして変わっていないぞ」
この世尊のお言葉に、しばらく五人は声もなく世尊のお姿を見つめていました。 やがて、ひとりが、おそるおそる世尊に尋ねます。
「... ガウタマさま、いったい何があったのですか」
「ふはははは。ようやく気付いたか、バカどもめが。 私はついに、真実をさとったのだ」
「ええ!」
「いいか、よく聞けよ。 愛欲と苦行、これらふたつは『極端』な行為といってよいが、 これらの行為は百害あって一利なし。よってこれらの極端をはなれた道、 すなわち『中道』を進まねば、真理への到達はおぼつかない」
「へえ」
「具体的には『八正道』をおこなうべし、と私は考えた」
「ガウタマさま、その『八正道』とは何なんですか?」
「詳しいことは、そのへんの入門書に書かれているから、それを参照にすると よいだろう」
こうして世尊は、五人のビクたちの説得に成功なさいました。

五人への説得に成功された世尊は、くる日もくる日も、ご自身が到達なされた 真理について五人に熱心にご説明なさいました。

「私は『苦しみそのもの』『苦しみの発生する原因』と、 『苦しみをなくした状態』『苦しみをなくすための道』があることに 気付いた。 つぎに私は『苦しみそのもの』『苦しみの発生する原因』と、 『苦しみをなくした状態』『苦しみをなくすための道』について熟知すべき、 ということに気付いた。 そして私は『苦しみそのもの』『苦しみの発生する原因』と、 『苦しみをなくした状態』『苦しみをなくすための道』について熟知した、 ということを知った」
「ガウタマさま、なんかマジですね。ちょっと、つまんないス」
「私は、これらの真理について自分が熟知したことを知ったとき、はじめて 自分が解脱したことを感じたのだ。 その状態に至るまでは一度も『私はさとった』と言ったことはないし、 今こうして自分が『私はさとった』と言うのは、こうした理由があって 言っているのだ。決してキチガ○になってしまった訳ではない」
「ガウタマさま、やけにキ○ガイにこだわりますね」
「じつは、ここにくる途中で... いや、いい」
こうして世尊が熱心にご説明なさっているとき、 五人のうちのひとりカウンディニヤが突然「ああ」と声をあげました。
「世尊。わかりました!」
「カ、カウンディニヤ。わかってくれたのか」
「はい、世尊。バッチリです」
「そ、そうか。 カウンディニヤが、ついに理解してくれたぞ。 ついに理解者が現れてくれたか。よしよし。 これから君のホーリーネーム、もとい、呼び名は『アージュニャータ・ カウンディニヤ(さとったカウンディニヤ)』にしよう」
「世尊、そんな、おおげさな。ちょっと照れます」
「いやいや。カウンディニヤが複数あらわれた場合、後代に人物が 混同されてしまう恐れがあるからな。名前は長い方がよいのだ」
「へ?何を仰せなのか、よくわかりませんが」
世尊の「カウンディニヤが、ついに理解してくれたぞ」という お言葉は、世界じゅうに響き渡りました。 このお声を聞いた神々、ヤクシャたちは、くちぐちに 「ついに法輪の転ぜられる時がやってきたのか」 という声をあげました。 ついに、そのときがやってきたのです!

さらに世尊はご説明を続けられます。

「『苦しみそのもの』とは、要するに『五つのカタマリ』のことだ。 『苦しみの発生する原因』の根源にあるのは『渇愛』だ。 『苦しみをなくした状態』は『渇愛』をなくした状態のことだ。 『苦しみをなくすための道』は例の『八正道』だ」
このときカウンディニヤは完全に真理に到達して解脱しました。 これで解脱者は世尊と合わせて二人となったのです。
「『色』は自分の意のままになってくれない。そういうものは『無我』なのだ。 同様に『受』『想』『行』『識』も『無我』といえる。 そのように自分の意のままにならぬものを『自分自身である』 『自分のものである』と考えてしまってよいのか」
「いいえ」
「そのことに気付いたとき、わたしは真理に到達したのだ」
世尊がこうした説明をなさっているあいだに、 残りの四人も真理を体得して解脱しました。 これで解脱者は世尊と合わせて六人となったのです。

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