[Top]

JavaScript実験室


 

おしながき(1)

[Table of Contents]

はじめに

簡単な JavaScript を作成したりしたときに、その跡を残しておくコーナーです。 こんな場所でも作っておかないと、 また次の機会に JavaScript を書こうとしたときに、 どうやって書けばよかったんだか全く思い出せないんですよね‥ (^〜^;

なお、本ページ以下にある JavaScript 群は、基本的にはすべて Mozilla Firefox 2(以上)での 動作を念頭に置いてありますので、その旨をご承知ください。


[Table of Contents]

マウス関係

(スマフォ・タブレット時代になって、マウス関連の機能は時代遅れになりつつあります)
[マウスで簡易文字入力] [QWERTY]::
ネットサーフィンしてるとき、キーボード打つのがタルい時ってあるじゃないですか‥
 
[マウスが重なった文字の色を変える]::
もうちょっと、うまい方法があるかもしれませんけど‥
[マウスが乗った部分の文字列を表示]:: 「文字色を変える」と似てるけど、微妙に違います
テキストボックスに、文字列を入れる [1] [2] [3]
ラジオボタンを起点に、動的にページを変化 [1] [2]
 
逃げるリンク [1] [2]
ふと思ったんです。[ここをクリック] とか書かれてる場所をクリックしようとしたら、 [ここをクリック] という文字列が突然別のところに行っちゃってクリックできなく なってたりしたらどうだろう、って。なので早速作ってみました。でも実際にクリックできないようだと それは単なる嫌がらせなので、ここでの試作品は [ここをクリック] にマウスが移動されてから、 文字が瞬間移動するまで1〜2秒程度かかるように作ってあります。
なお「逃げるリンク」というのは、それなりに思いつく人がいるみたいで、ざっと見てみたところ、 「左脳Script」というサイトにあったもの[Click]が、すげー、よくできてるなー、と感動しました。
[Table of Contents]

日付時刻関係

カップラーメンタイマー [ATRA]
(2000年に作っていたATRAというサイトの残骸。習作)
 
[新旧暦対応] [簡易版]::
新暦・旧暦の対応を表示します。動的に計算するんでなく、計算済のデータを使って表示してます。手抜き?
[忌日・年忌計算機]:: 五七日、七七日、百ヶ日、一周忌、三周忌‥などの日付を算出します。
[現在時刻を表示]:: ものすごくシンプルなデジタル時計です。
[2つの日付の差を求める]:: [関連ページ]
[本日・明日の予定]:: これは 2010/2 まで 「(略)‥語学演習施設のページ」の「自習開放予定」欄で 使われてたやつのプロトタイプ版です。 スクリプト内に埋め込まれた「有効期限」が切れてますので、 もはや「準備中」としか表示されませんが‥
[バス時刻表を JavaScript で]:: (現在、非公開) (バス時刻データは DONTOのデータの流用です)
[次の1月16日は何曜日?] [旧暦バージョン]:: タイトルのとおり。 ここ [URL]などで使っています。
[背景色を変える] [2] ‥あらかじめ指定した、特定の日付だけ文字色背景色などを変えたい! とき。
[Table of Contents]

数値系

単純な素因数分解:: [2] [1]
2進数と10進数:: 情報処理の基本であるn進数関連 || 10進数から2進数step
[傾斜]:: 「パーセント」と「度」の数値変換
[Table of Contents]

文字列系

一覧から番号を見つけやすく::一部文字列を太字に
URL文字列補完器::指定した文字列に指定した文字列を追加するだけの簡単なスクリプト

(次ページに、つづく)

[次] おしながき(2)