[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 松風バージョン4 2004/02a

フリーなオフィスソフト 2003/10a

OpenOffice.org 1.1 (UG)が出ましたね! 使ってみましたけど、Word ファイルの解析とか、 日本語の処理などの性能がかなり向上してて驚きました。

私的にはかなりイケてますね。 ただこのソフト、MS-Word 互換がウリだけあって、 操作性もかなり MS-Word に近いのが気になります。 ということで、 私的には MS-Office データのビュアーとしては使えるけど、 それ以上の用途にはちょっとなあ‥という感じですかね。

[次] プリンタ BJ-30v を入手! 2003/05a