[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Eee PC 2008/02a

NEC PC-9800 シリーズのモニタは捨てても大丈夫? 2008/01a

弟から相談される。NEC PC-9801 についてるモニタが限界くさいし、まあ限界じゃ なかったとしても、前から場所取ってジャマだと思ってたくらいなので、 モニタだけ処分したい(本体は残す)。そこで、 今普通に売ってる液晶モニタは使えるんだよね? モニタ捨てても大丈夫だよね? と。
答曰。最低限コネクタは必要。 サンワ AD-D15NE等。 モニタそのものは、たとえば IOデータの液晶ディスプレイの ページ[Link]からたどれる 各製品の「仕様」の中の「解像度および周波数」の項目に、なんと NEC PC-9800 シリーズへの対応状況が、現行製品についても、いちいち書かれているので、たぶん、 そういう記述をしてるメーカーの製品を購入すれば大丈夫なんじゃないかと思う。 (なお バッファローの製品は PC-9821 のみ対応で、 PC-9801 はダメらしい)


[次] インターネットとネットワークはどう違うの? 2007/03b