[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] アンチウィルスソフト比較 2008/03a

Eee PC 2008/02a

Eee PC 買いました。

正直、Windows 機を買うのも、使うのも、こんなに ワクワクしたのは初めてです(^o^)  ワクワクしながら初電源投入後、画面表示されたのは‥

致命的なエラー:
レジストリを更新できなかったため、Windows を開始できません。 この問題に対処するには、コンピュータの製造元に問い合わせて ください。今、Windows をシャットダウンしなければなりません。
‥何じゃこりゃ。可能な操作はシャットダウンすることだけ。‥‥ 何度かがんばって「初電源投入」をやり直してみたのですが、 何回やっても結果は同じ。「初期不良」の文字が脳内をよぎります。 かといって製造元に電話で問い合わせようにも、 マニュアルを見ると問い合わせ窓口の営業時間は今日のぶんは もう終わってる。明日まで待つなんてのは無理。無理。

そこで。「どうせ初期不良くさいんだからさ」と、イチかバチか、 附属のリカバリーDVDから「再インストール」を試みる。 結果はOK。ちゃんと起動するようになりました! おめでとう! ありがとう! (^o^)

あとは Eee PC Fan @wiki のページあたりを起点として いろいろ情報を得ながら ちょこちょことセットアップしてるところです。



[次] NEC PC-9800 シリーズのモニタは捨てても大丈夫? 2008/01a