[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 時計関連 (2) 2008/03d

時計関連 (1) 2008/03c

職場の端末の時計が、どれもこれも5分くらい進んでることに気付き、 そこから 職場の某Windows系サーバ(Win2000 Server)の時計が合ってない、 というか、サーバが、他のマシンから時刻情報をもらってくる設定に そもそもなってるかどうかさえ よくわかってない状況に気付く。

あれこれ試行錯誤した結果、サーバ上で こんな感じにしたところ、時計が だいたい 合う ようになりました。なんか微妙に時刻がズレてるのが気になるんですけど‥

net time /setsntp:172.22.0.1(ウチのNTPサーバ[172.22.0.1]を頼れ、と指示)
net time /querysntp(ちゃんとNTPサーバ設定できてるか確認)
net stop w32time(すでに稼動してる時計サービスを止める)
w32tm -once(時計合わせ)
net start w32time(時計サービスを あげ直す)
たぶん、これで話は終わったんじゃないかと思っては いるんですけどね、ね、ね



[次] スキャナで取り込んだPDF形式のファイル 2008/03b