[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 時計関連 (1) 2008/03c

スキャナで取り込んだPDF形式のファイル 2008/03b

Windowsでしか動作しない(らしい)イメージスキャナを購入。 取り込んだデータはすべて自動的に PDF 形式で保存されるんですけど、 データによっては PDF があまり うれしくない場合があります。そんなとき。
  • とりあえず PDF ファイルを FreeBSD に持っていって強引に ImageMagick の convert コマンドを 使って jpeg ファイルなどに変換しようとしても、たとえば元データが写真とか だったりすると全然キレイじゃない。これはどうも PDF のデコードを担当してる ghostscript がうまく動いてくれないからのようだ。どうも。
  • そこで。とりあえず一旦 Mac OS X を通すことを考える。Mac 標準でついてる 「プレビュー」で PDF 形式のファイルを TIFF 形式に変換(「ファイル」⇒「書き出し」、 そしてフォーマットを「TIFF」にして「保存」)したうえで、 FreeBSD 上で今度はその TIFF ファイルを convert コマンドで JPEG 形式に 変換してみたところ‥んー、悪くない (^o^) (良くもないけど‥)
    (注: 複数のページを持つ PDF 形式のファイルを、たとえば
    convert dokoka/hoge.pdf a.jpg
    こんな感じで convert コマンドに かけてやると、出力指定ファイル名 a.jpg というのをベースにして a-0.jpg,a-1.jpg‥なんて名前のファイルを勝手に作って、 画像ファイルをページごとに切り分けてくれます)


[次] アンチウィルスソフト比較 2008/03a