[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Eee PC. 2008/03f

ProMagicPlus で感じた、(たぶん)137GBの壁 2008/03e

どうしてもインストールしたくない、いまいち得体の知れない ソフトをインストールしないといけなくなった状況で、 OSの再インストールをして以降、使ってなかった 瞬間システム復旧ソフト ProMagicPlus を再びインストールしようと試みる。 ディスク構成は 250GB のディスクが一つ。それを C: が50GB、 D: が200GB 、という感じで2つに分けて 使ってるマシンなんだけど、これに ProMagicPlus を 入れると、どうしても右の絵みたいな感じ になってしまう。つまり、既存の D: ドライブの 領域の真ん中に ProMagicPlus 用の「ひみつの領域」が がっつりと取られてしまって、もともと 200GB 程度あった D: が「ひみつ領域」より前の80GBと、後ろの100GBの 2つ(しかも、後ろのほうは「未割当て」に‥)に 分割されてしまうのだ! ‥‥これって、いわゆる 「137GBの壁」ってやつですよね。んで、これって、 ハードウェアの問題なのか、あるいはソフトの限界なのか、 どっちだ?? と思って Proton社(後日談:会社名がラネクシーに変わったようですね)の ProMagicPlus のページを見てみようとしたところ、 なんと! ProMagicPlus、2008/02/29 で販売終了だそうです。んー。



[次] 時計関連 (2) 2008/03d