[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 作業環境の持ち運びは夢か (1) -- 文書編集環境(とくにOffice系)の可搬化 2008/05a

Windows Me マシンで、つい何となく Adobe flash のバージョンアップを 2008/03g

したところ、大変なことに! 何が大変かって、たとえば Opera を起動しようと すると「Opera が原因で KRNL386.EXE にエラーが発生しました。Opera は終了します」 というメッセージを出して、ブラウザが起動しなくなります!! 少なくとも Opera, Firefox はどちらもダメです。 そんなときに私がしたこと:

  • Flash Player のアンインストール手順(Windows) に従って、Flash Player を 「アンインストール」してください。とにかく Adobe が出してる 「アンインストーラ」でアンインストールするしかありません。
  • でも Flash が全然見れないのは悲しい‥という場合は、 テスト用のアーカイブ版 Flash Player の提供についての ページあたりからアクセスできる、古いバージョンのものから Flash Player 8 を 選んでインストールすれば、たぶん、使えます。バージョン9はダメみたいですので、 最新の環境は、あきらめましょう。



[次] Eee PC. 2008/03f