[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 大容量ハードディスクをFAT32でフォーマット 2008/09b

スタートメニューで表示される内容の調整 2008/09a

「スタート・メニュー」の「検索」なんて使うことないよな。 邪魔だな。‥と一度気づいてしまうと気になって仕方なくなったので。

レジストリをいじると良いらしい。 レジストリは壊すとヤバいので、ちょっとアレですけど‥

"HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\explorer" 以下がポイントで、そこに

項目名前(値の型)
「最近使ったファイル」を消すNoRecentDocsMenu01 00 00 00(バイナリ)
「検索」を消すNoFind1(DWORD値)
こんな感じで値を設定してやるとよい。 (NoRecentDocsMenu は「バイナリ」なのか?? まあ「バイナリ」でうまくいったのは確かだが‥)

なお「最近使ったファイル」の元データは "C:\Documents and Settings\[user]\最近使ったファイル" 以下に 勝手にたまっていってるらしい。もしここに証拠を残したくないときは どうしたらよいのか、は今のところ不明。「スタートアップ」に、 上記ディレクトリ以下のファイルを全部消すようなバッチファイルでも 入れとけばいいのかな? 今のところ、そこまでする必要性は感じないからなー。それは後で 必要になったら考えよう。



[次] インページ操作の実行エラー 2008/07b