[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] スタートメニューで表示される内容の調整 2008/09a

インページ操作の実行エラー 2008/07b

ファイルの整理をしてて、ファイルを消そうとしたら

ファイルまたはフォルダの削除エラー
○○○ を削除できません。インページ操作の実行エラー。

[OK]
だいたい、こんな感じの表示が出て、 どうしてもファイルが消せません。消せないというより、 ファイルが壊れてるようです。ファイル開けないし。

「何だこれ? 見たことないエラーだな」と思い、Google で調べてみると‥

「HDDが壊れている可能性が高い」 「ハードディスクがハード的に壊れている」「物理的な破損」と、なかなか 刺激的な言葉に突き当たります。おお (^o^;; とりあえずデータファイルを全部外付けHDDに退避させたうえで、 C: ドライブを対象に「エラーチェック (chkdisk だっけ?)」をかけます。 一度再起動しないと「エラーチェック」が始まらないみたいですので、一度PCを 再起動させると、始まりましたエラーチェック。どきどきしながら経過を見守ります。 結果は「一部ファイルシステムが壊れてる」「ハードは壊れてる‥かどうかは不明」。 ということで、とりあえずHDD交換はせずに、しばらくこのHDDを使い続けてみようと 思いますが結果はいかに。



[次] Google Docs 2008/07a