[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] [FYI] mp4 動画の編集、閲覧 2010/02a

[FYI] 最近知った、便利なツール 2010/01a

  • Bat To Exe Converter:: コンバートするとアイコンも埋め込めます。「単にアイコン埋め込みなら、 ショートカットでもいいじゃん!」‥いやいや。ショートカットだと、ショートカット先には どうしてもドライブ名が付くじゃないですか。ドライブ名は付けたくないのです。
  • UnPlugDrive Portable:: 取り外し可能なドライブを取り外す。USBメモリに置いておくと楽。
  • DvorakJ:: Dvorak 配列をお手軽に! という趣旨だと思うんですが、QWERTY のJIS/ASCII配列問題に直面したときも役立ちます。絶対USBメモリに入れとくべきですねこれ。


[次] Eee PC 2009/12a