[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Window Vista との、やっぱり不幸な出会い 2010/02b

[FYI] mp4 動画の編集、閲覧 2010/02a

本当に自分用のメモです(^_^;

mp4 形式の動画の簡単な編集には avidemux が使える。version 2.5.2 を使って、 2分程度のビデオの頭とケツを落として30秒ほどの動画を 出力してみたんですけど、古いPCでもとくに不満もなくサクサク作業できました。

書き出しの際には、右図のように Video のところを「MPEG-4 AVC(x264)」、 Audio を「AAC (Faac)」にしてみたところ、Windows, MacOS ともに QuickTime で問題なく再生できました。

ただ mp4 が再生できない Windows マシンでの再生について別途考えないといけません。 そんな時に見つけたのが「Pazera Free MP4 to AVI Converter」[*]。 これで mp4 ファイルから avi ファイルを作成します。作成された avi ファイルの サイズは mp4 の 2.5倍(mp4 が 1039KB、avi が 2471KB)くらいになりましたが、 まあ、そんなもんでしょうか。

んであとは Firefox でも MSIE でも Opera でも HTML に埋め込みな形で 動画が再生できるようになればなあ‥と思ってるところですが、 今のところ何かうまくいきません。(結局、avi をさらに wmv に変換して、 Windows 機のみで再生、という感じで凌ぎました)



[次] [FYI] 最近知った、便利なツール 2010/01a