[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」 2010/02c

Window Vista との、やっぱり不幸な出会い 2010/02b

シャープの PC-CH40S というノートPC[*]を入手しました。とても遅くて使い物にならないので 放置してある、というものを引き取ってきました。 Home Basic ではありますが、私にとっては はじめての Vista Experience (無論、店頭でクリックとか、他人のPCを クリックさせられる羽目になって‥とかいう経験はありますけど、 自分で好きなようにいじってみる経験ははじめて)です。 Windows 7 が発売されて半年くらい経過したこの時期になって、 今更ながら(^_^;

起動して、ちょっといじってみます。‥‥たしかに重い。 もっさり、なんてもんじゃないくらい重いですね。動かない、と思って しばらく放置しておくと、いつのまにかちょっと動いてるという感じです。 これじゃ確かに使い物にならない。というか放置するまで けっこう頑張って 使ってた痕跡が残ってましたので、よく使ってたなこんなの、俺なら数日で放置だな、 メモリ増設しないと使い物にならない機械なら「べアボーン」として 売るのがスジじゃないか(まあHDDとOSが入ってるのをべアボーンと呼んでいいのか というのはよくわからないですが‥)、 シャープは こんなものを「PC」として堂々と売ってるメーカーなのか、 今後の参考にさせてもらおう、なんて思ってしまうほど激重でした。 何故こんなに重いのか。メビウスが死んだように動かなくなってる最中、 HDDのアクセスランプが点滅しっぱなし(すさまじいメモリスワップ!)に なってるところを見ると、 どうしようもないくらいに「メモリが少ない」(標準512MB!)のが とにかく致命的な問題になってるみたいですね。 またウィルス対策ソフトが、たぶんPC購入時にバンドルされてたか何かで 「ウィルスバスター2007」になってましたので、さらに「ああ」という感じです。

ということで‥
  • 放置してるあいだにサポート期限が切れていた「ウィルスバスター2007」を外し、 フリーのAvira antivirを入れる。
  • メモリ増設。2500円程度で1GBの増設メモリを購入しました。 近いうちに他人に貸して(‥といいつつ、返してもらうことはほとんど期待してない ので、実質プレゼントになってしまう可能性が高くて)自分ではほとんど使う機会は ないだろうと思ってるノートPCに、わざわざ私が自腹でメモリ増設してあげるなんて、 俺ってスゴいいい人‥ (しかも相手は 何の下心も持ちようがない、野郎だぜ!)
  • Windows標準のスライドショーのスクリーンセーバー、XP でいうところの ssmypics.scr は ちょっと名前が変わって \Windows\System32\PhotoScreensaver.scr と なったみたいです。‥‥しかし。実際に使ってみてビックリしたんですけど 「エクスペリエンス インデックスのグラフィックスのサブスコア」なるものの 値が 3 以上ないと、何の演出効果もできない(残念ながら このノートは 2.4‥)と のこと。 これはつまらん‥ ということで、とりあえず PSaver というソフトを入れてみました。Vista Home でもとくに問題なく動いてます。
  • 「自動ログオン」設定メニューに進む呪文 control userpasswords2 (XP SP3 でも有効) // 個人的には、管理者権限アカウント(admin)と一般ユーザ権限 アカウント(user)を作っておいて、user で自動ログオン、システムいじる時だけ admin を使う、というのが好きです。



[次] [FYI] mp4 動画の編集、閲覧 2010/02a