[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] iPod touch を使おう 2010/03a

「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」 2010/02c

下で書いたシャープの PC-CH40S と一緒に、放置状態にあったPCをもう一台、 「にせ Mac mini」こと(?) Epson Endeavor ST100(こちらはXP)も回収しました。 ST100 で XP ならサクサク動くんじゃね? と思ってましたけど、どうやらPC起動時に 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」画面が出て、 しかる後に勝手に再起動を延々繰り返すのでお手上げ、だそうで、実際やってみると 確かにそうでした。セーフモードにさえ入れない。 HDD交換? いや、でもHDDの「消去禁止領域」とかいう場所にある データがないと再インストールも難しいはずなんですけど、そのデータは どっか別のところから入手しないとダメかも‥

‥ためしに「再インストール」してみたら、あっさり復活しました。 「消去禁止領域」は無傷だったみたいです。おお! ‥といいつつ、 せっかく復活した このPC、置く場所も用途もない。んー、 メモリ256MBしか入ってないからなー。これもメモリ増設して 誰かに横流しすべきか‥ (PCを譲ってくれた人との信頼関係もあるので、転売できない)



[次] Window Vista との、やっぱり不幸な出会い 2010/02b