[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] US/JPキーボード切り替え 2010/05a

iPod touch を使おう 2010/03a

3年くらい愛用していた iPod 5.5G が起動しなくなってしまいました。 これはディスク壊れたなあ‥という気がするんですが、それはさておき。 かわりにケーズ電機で「キズもの特価(展示品?)」で売ってた iPod touch 32GB を買ってしまいました。 (実際に使ってみると、あっという間に傷だらけになりましたので、 特価品を買って正解だったような)

んでまあ、iPhone OS もたぶん非UN*X系システムということで、 とりあえずここに出しておきます。iPod 関連のトピックが増えてきたら 分けるかもしれませんが‥

[Table of Contents]

PDFファイルのダウンロードまで

前々から、まだ発売されてない Apple iPad とか、現行の iPhone/iPod touch とかも「自作PDFファイルビューア」として使えるのでは? という気がしていました ので、そのへんを試してみたいなーとも思っていました。
iPod touch 上で用いる PDF ビュアーとして、とりあえずネット上でやたらと 名前を耳にする GoodReader というやつ(私が購入した価格は 115円)を 使用して、自作PDF(何故かネット上では「自炊」と呼ばれてるみたい ですけど‥)閲覧の使い心地を見てみます。

まず問題となるのは、いかにして自分の手元のハードディスク上にあるPDFデータを iPod touch に送るのか、という点だと思います。 GoodReader には "Web Downloads" というメニューがあって[図]、 それを使えば http を使って PDF ファイル等をiPod touch上の GoodReader 用 データ領域(?)に取り込むのが可能になっています。 「そうか、http で『ダウンロード』しろってか、それは話が早い」と正直思いました。 目の前にある Windows 機を、後腐れなくクリック一発で即席 WWW サーバに変身 させてしまう技術はすでに確立していますので、 サーバの設定をちょっといじって、 ドキュメントルートを自炊PDFのあるディレクトリに設定してやって即席WWWサービスを 起動してやって Good Reader からアクセス[図]すれば問題解決‥‥と思いきや、 そう簡単な話ではありませんでした。いや、基本的な部分はそれでOKだったのですが、 PDFファイルのファイル名に問題発生です。 自炊した本は 当然ながら 日本語の本が圧倒的に多いんですけど、 それら本のタイトルを漢字(Shift_JIS)のままファイル名に使っていたら、 その漢字部分が文字化けしてしまいます[図]。まあ文字化けのせいでファイル名が読めない 程度ならいいんですけど、何かリンク辿ってるだけなのにアクセスできないファイルが ある(まあこのへん、いかにも Shift_JIS ですね)など意外とトラブルがあります。

これらトラブルを乗り越えるにはどうしたらよいか。私はこう考えました:

  • ファイル名の文字コードが Shift_JIS であることを どっかで Good Reader に明示的に教えてあげないとダメでしょう
  • 文字コードのせいで、(すくなくとも私が使ってるバージョンの) Apache では どうしてもアクセスできない名前のファイルがある。何とかしてそのファイル名問題を 迂回することはできないものか
  • ダウンロード時のファイル名は、自炊したファイルにつけた名前がそのまま GoodReader の My Document フォルダ以下のファイルにも付いてほしい
そこでこんなCGIスクリプト(./books.cgi)を 作成してみたところ、うまくいきました! (^o^) ほぼ完璧に、日本語のファイル名を保ったまま GoodReader でダウンロード できてます。

[Table of Contents]

Dropbox を使ったファイル転送

オンラインストレージサービスの Dropbox.com を使ったファイル転送、 というか iPhone/iPod touch とのファイル共有をするという手も使えるみたいですね。

  • Dropboxのユーザアカウント申請
  • PC側でDropboxをインストールしてファイルを共有状態(?)にする。か、 Dropbox.com から Webブラウザ経由で ファイルを「アップロード」(Shift_JIS を使ったファイル名もOKな感じ) (なおWindowsでDropboxをインストールする場合「.NET Framework 2 以上が必要」 らしいですけど、んー。Dropboxだけのため .NET 入れるべきかどうするか‥)
  • iPod touch にDropboxアプリを入れる。これで共有状態(?)にあるファイルを 閲覧可能に。ただしPCとは違ってデータはダウンロードされない。つまり オフライン状態でデータの参照はできない。オフライン参照のためには、 データ参照の際に、画面の下にある"☆"を"★"にして そのデータをFavoritesに追加する必要がある。Favorites に入れると iPod touchにデータがダウンロードされる。
上のApacheを使う方法と、どっちがいいんだろうか。 自分が持ってる自炊PDFファイルを全部Dropboxに‥というのは容量(フリー版だと 2〜3GB程度)の点でも、Dropboxをそんなに信用していいの?という点でも不安が 残ります。「ファイルが消えた!」なんて話もあちこちで見ますし。 それと転送速度もちょっとアレかもしれないですね。私が普段使ってる環境では Dropbox から iPod touch への転送が、4〜5MB/分程度な感じですので、 てことはつまり 50MB の自炊PDFファイルのダウンロード時間に約10分! ‥ということで、 私個人がやる分には絶対Apacheのほうがいいですね。転送速度とか測ったこと ないですけど、何といっても目の前にあるPCからの転送ですから、 Dropboxとは比較にならないほど高速なはずですし。 でもDropboxの利便性というのも捨てがたいものはあります。 サイズが2〜3MB以内のファイルならDropbox経由のほうが手軽なので(自炊ファイルの 束はどっか別の安全そうな場所に置いておいて、iPod touch に送りたいファイルだけ Dropboxに落とす、というか上げる、というか何というか)そっち、 それより大きなファイルはApacheで直接、という感じの使い分けが 現実的なセンですかね。

[Table of Contents]

PDFファイルの閲覧

んー、まあ‥ [図]

iPod touch のサイズの画面では、文庫とか新書は実用的じゃないですね。 「読める」文字サイズにすると、どうしても一行が切れてしまって、 一行読むごとに画面をスクロールしないとダメなんて、無茶すぎ!

下の写真は横書きの例になってるんですけど、ある程度の文字サイズにすると 行の半分くらいしか画面に入っていません。これは縦書きの新書などでも同じで、 縦で、そこそこ読めそうな文字の大きさで、一画面に入るのは約17文字。なので たぶん新聞紙とか週刊誌の自炊PDFだったら一行15字程度に収まってるはずですので iPod touch でもたぶんストレスなく読める、新書だと一行40文字近いので iPod touch の倍の画面サイズ‥でもちょっと足りなくて(単純計算して17の倍で 34文字程度しか表示できない)、2.5倍くらいのサイズは 欲しいなあ、といった感じですかね。

そういえば日本でも4月末に発売予定になってる iPad の画面サイズって、 iPod touch の倍よりちょっと大きい感じじゃなかったでしたっけ? んー。

一方のマンガはといえば。セリフの文字が大きめのやつだと、意外と読めますけど。 正直ちょっと苦しいかな。もうすこし画面がデカかったらなあ‥といった感じでしたね。 となるとやっぱり iPad か。でもあのデカさが実際に使ってみてどう出るかだな‥

[Table of Contents]

後日談

iPod touch の液晶が光ってると、 電池の消耗がムチャクチャ早いことに気づきました。というよりも実際は逆に、 液晶を使わずに音楽とかPodcastを聞くだけという、 iPod本来の使い方をしてる分には電池ってほとんど減らないなあ、ということに 気づいてしまいました。無論、それだとわざわざ iPod touch を買う意味ないんじゃ‥ という話にもなるんですけど。iPodでPDFファイルを読む、ってのは 出先での話を想定していたんですけど、でも出先にいる時ってやっぱ必要以上に iPod touchの電池の持ちが気になるじゃないですか。PDFファイルの中身に集中なんて、 正直無理(^_^;;       一方、電池の持ちを気にしなくてよい場所、たとえば自室にいる時などは、 わざわざiPod touchでPDFファイル見なくてもPCで見たほうが画面もデカくていいじゃん、 となってしまいます。んー。難しい‥ iPad だとどうかのかなー。まだ買ってないので 試せないんですよね。んー。



[次] 「ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした」 2010/02c