[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] MacでCGIを試す (MacOS X 10.6 Snow Leopard) 2012/04a

(Win)古いノートPC 2012/03b

(本当にメモ)

我ながら、どこから拾ってくるのか、という感じではありますけど。 「Panasonic Let's note CF-R1」(2003)(命名「づんこ(dunko)」)です。 機体の軽さに驚きです。あとタッチパッド。 Windows系のノートPCで、これほど邪魔臭くないタッチパッドは初めてかも‥。 これまで私はずっと「ノートはトラックボール」派で、それは何故かといえば、 以前使っていたレッツノートのトラックボールが使いやすかった記憶ゆえなんですけど。 このノートPCを見るかぎり、 じつは私はトラックボール派だったんじゃなくて、レッツノート派だったんじゃないか という気がしてくるほどです。‥というのはさておき。 OSがWindowsXPなので、まだ使えるかと思い、とりあえずXPで使うことにします。 もう5年以上放置されてるようで、SP1の状態でしたので、 とりあえずSP2にバージョンを上げて、avast入れてみました。 電源投入・起動から使えるようになるまで、ちょっと時間かかる感じですけど、 起動してしまえば比較的サクサク使える感じです。 SP3に上げるのはちょっとリスキーな予感なので、 Linux化も視野に入れておかないとダメかも。 でもこの機種はUSBメモリからの起動ができないからなあ‥ (消費電力は、起動時15〜21Wくらい。 平均13〜15Wという感じかな。まあノートとしては普通な感じ?)


Lets note CF-R1 (2003)
[比較]
Epson Na01 mini (2008)
[比較]
ASUS EeePC 4G-X (2008)[*]

他に入れたもの。 これに ObjectDock はダメです。重すぎにもホドがある! Eee PC でも ObjectDock はイケたので、ひょっとして‥と思ったんですけど。残念。 RK Launcher というのも入れてみました。これは ObjectDock よりもかなり軽くて、 使い物になりそうな感じでしたけど。‥んー、なんか細かいところが気に入らないなあ。 アイコンを自前で用意した ico ファイルのものに変更しても、PCを再起動したりすると 変更したアイコンがパーになってる。何かに日本語使ってるせいなのか、ico ファイルに 問題があるのか、あるいは他に問題があるのか‥。 また、たとえば Dock のエディタのアイコンに、テキストファイルをドラッグアンドドロップ しようとしても、なんかうまくいきません。‥え? 何故?? と不思議に思ったりしましたが、 調べるのも面倒でしたので使用をあきらめました。根性なし‥(^_^;

VLC Player も入れてみたんですけど。何でかわからないですけど、動画が映らない‥。 何だろう? コーデックの問題なのかな。 でもwmvもm4vもmovもmpg1もどれも同じように砂の嵐ぽいのが映る(音は出る)。うーん。 ‥これもまあ、基本どうでもいいといえば どうでもいいことなので、あっさり放置してしまいました。



[次] (Linux) PuppyLinuxはじめました 2012/03a