[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] Canon BJC-80v がもう限界 2012/10a

XLSファイルからCSVファイルへ 2012/09a

500個以上のXLSファイルがあって、いちいちその中身をチェックしたい。 ‥‥そんなとき。最初はエクセルのマクロか何か使って何かやれないか、と 考えたりもしましたが、エクセルでマクロなんて使ったことがないので、 そもそもマクロの使い方も、マクロを使えばどういうことができるのかも、 よくわからない。なので、XLSファイルをCSVに変換して、 あとはCSVファイルをおなじみのPerlなどのスクリプトで処理した方が、 自分にはラクじゃね? と思いまして。

 ということで、XLSからCSVに変換するソフトをベクターで探してみました。

  • [ Xls2csvs // Excel無しで、自力でExcelをCSVに変換(コンソールアプリ)] [URL]
  • [ Excelファイル<->CSVファイル変換プログラム // xlsファイルの全シートをCSV形式のファイルで出力するソフト またはその逆の変換をする 大量変換にも対応 ] [URL]
この前者はたぶん単体で動作するもの、対する後者はすでにそのPCにインストール済みのExcelの 機能を使うもの、だと思うんですけど。 前者に非常に心動かされたものの、いま手元のPCにはExcelがすでに入っている状況ですので、 この後者を使ってみることにします。

 使い方ですが、こんな感じで使います:

csvmake3 .\in-xls .\in-csv
こうすると、 .\in-xls のフォルダに入っているxlsファイルを、 ひとつひとつ変換して .\in-csv のフォルダに入れてくれます。 たとえば .\in-xls\aiueo.xls というファイルがあって、 それに "Sheet" という名前のシートがある場合、それは .\in-csv\aiueo_Sheet.csv という名前のファイルに、 "0 Sheet" という名前のシートなら .\in-csv\aiueo_0 Sheet.csv という名前の、 ファイル名の途中に空白が入ったファイルに、それぞれ変換されて くれます。計算式は計算された結果が入るようです。つまり 画面表示されるのと同じ内容がcsvで出力されるということかな? (そのへん、未確認です。) いずれにせよ、私としましては、すげー助かりました。

[後日談]

LibreOffice 等を使って XLSをCSVに変換することも可能なようです。



[次] ビデオから動画へ(まとめ?) 2012/08a