[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] ワープロ文書をPDFにしたい 2012/11a

Canon BJC-80v がもう限界 2012/10a

いま私が使ってるプリンタはキヤノンの BJC-80v というやつです。 1997年発売‥‥て、15年前のものか! (びっくり)。 これ、動作は遅いし、紙は一枚ずつ手差しだし(これはキツい‥)、印字品質はイマイチだし‥、と、 今となってはお勧めできかねる製品のようにも思えるんですけど。 でもサイズが小さいので置き場に困らなくていいんですよね。というか、 このプリンタを基にしてプリンタ置く場所のサイズを決めているので、 いろいろあっても他のプリンタに替えるのはちょっと面倒なんですよね。 (替えるとしてら iPad などから直接印刷できるやつを‥とか考えてしまうと、 もうすこし様子見ていいかな、という気もして、そうしてズルズルと‥)

 ‥てな感じで、このプリンタをずっと愛用してました。ただちょっと気になっていたのは 交換用のインクトナーカートリッジ(BCI-10 Black)のこと。いつの頃からか、 記憶にないんですけど。パッケージの中に『重要なお知らせ』という題で 「本製品は在庫限りで販売を終了」という旨の紙切れが入るようになったんです。 ‥やべーな。プリンタが壊れる前に、インク切れで終わりか? と危惧してはいたんですけど、 いつのまにか、すくなくとも2012年の9月前の段階で、ついに在庫も切れたらしく、 販売終了してしまいましたね。んー。

 しかし。やっぱ「インクが切れたから」プリンタを買い替えるというのは、 納得はいかないですよね。そこでいろいろ調べてみたところ、BCI-10 に対応した 「つめかえインク」なるものであれば、まだ販売してることが判明。 サンワ INK-21BK [URL]というやつです。まだ「販売終了」という文字は 見かけないですので、しばらく入手可能のはず。しかも QandA のコーナーを見ると、 未開封の場合なら 「基本的によほどの状態でないかぎり5年以上もちます」[URL]だそうですので、 イザとなったら買いだめしても結構大丈夫そうな感じです。いけるじゃん!

 ‥と、嬉しくなって、さっそく INK-21BK をヨドバシから買ってきたのはいいんですけど。 まだ、今使ってるトナーカートリッジがインク切れを起こしてないですので、 次にインク切れしたら INK-21BK を使おうと思って、プリンタのすぐ横に置いた状態で プリンタを使っていたんですけど。そしたらなんと意外なことが。

 プリンタの電源を入れると、プリンタが「ぴぴぴぴ」と鳴りだして、そこから 何をどうしてもまともに動いてくれなくなったのです。こういうときは‥と、 プリンタに挿さってるコードを全部抜いて、半日も放置して、そのうえで 電源コードだけ挿して電源をオンしてみる。‥‥「ぴぴぴぴ」‥ダメか。 詰め替えインクを買ったのに、それを使う前にプリンタが壊れてしまうとは。 なんたる不運orz

 オレは何のためにこの詰め替えインクを買ったのか‥‥ と、なるところでしたが。実は、そうはなりませんでした。何故か。 じつは私には切り札があったのです。押し入れに、なんと、BJC-80v をもう一台、 6年間ものあいだ「タンスのこやし」としてストックし続けていたのでした! 何なんだオレ! ‥いや、他人にあげるつもりでヤフオクで入手したんですけど、 結局あげないことになってしまったので‥。

ということで、せっかく買った詰め替えインクはムダにならずに済みそうです。



[次] XLSファイルからCSVファイルへ 2012/09a