[ PC系セットアップ覚書 Top]

PC系セットアップ覚書

2011年まで「俺的な非 UN*X 環境をめざして」という題でしたが、 「UNIX系」と「非UNIX系」の区別がだんだん難しくなってきましたので、 あれこれ区別しないことにしました(^_^;


[前] XPでAFTのHDDを使う 2012/12a

ワープロ文書をPDFにしたい 2012/11a

LibreOffice Portable とか、やっぱ遅くてガマンできないので、 日本語入力の際のちょっとした見苦しさ^^はあるものの、 Abiword Portable を使うことが多いんですけど。 んでこの Abiword Portable を使ってて不便に感じることの一つに、 PDF出力ができない、という点があるんですよね。 LibreOffice とか OpenOffice.org とかはできるのに‥。

 ということで調べてみましたが、どうやら Abiword Portable で PDF出力する方法、現状ではないみたいですね。ただ次善の策はあって、 PDF出力を可能とするプリンタドライバを Windows にインストールしておけば、 それを通じて、PDF出力は可能、というのはあるみたいです。 ただこの方法は Portable な方法ではないので、あまり嬉しくないのですが‥。

 念のため、この次善の策について簡単に説明しておきます。

  • まず Windows で使える、PDF出力ソフトを探します。 私は PrimoPDF というフリーのものを使ってみました。( 「窓の杜」の紹介ページ) ダウンロードして、起動中のアプリを全部終了させて、ダブルクリックして、 あとは流れに従えばインストールは終了です。 (なんか個人情報を入れるようなダイアログがあったような気がしましたが、 何も入力せずとも突破できたような‥)
  • インストールが終了すると、もう、それだけで使えるようになりました。 ワープロとかブラウザなどを起動させて、メニューバーから「印刷」を選択します。 そして「プリンタ」の「プリンタ名」の項目をクリックして「PrimoPDF」というやつを 選んで [OK] (左図)。すると PrimoPDF が起動するので、ここでウィンドウ下にある [Create PDF] をクリック、すると「名前をつけて保存」ダイアログが出るので、 ファイル名を指定して、PDFファイルを保存。ご苦労さまです。
これで Abiword Portable からPDFファイルを作れるようになりました。‥けどなー。 繰り返しになりますけど、このPDF化の部分、PrimoPDF は Portable じゃないんですよね。 んー。PortableAppsとかで PrimoPDF を Portable 化してくれないものかなー、なんて 思ってるんですが、 [ PortableApps のフォーラムのここ ] 見ると「ライセンスがあるからね‥」と書いてありますので、Portable 化はちょっと厳しいのかもしれません。



[次] Canon BJC-80v がもう限界 2012/10a